アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食事のマナーについてです。
ご飯を食べる時必ずお茶碗を持たないとダメなのでしょうか?
私は左手に障害があり、茶碗を持つことスープの器を持つことや小さい受け皿を持って食べることは出来るだけ外出時には落として割れたりしたら嫌なので持たないようにしています。

今度友達の家にでご飯を呼ばれています。
お皿を持って食べないので行儀が悪いなと思われるか心配です。

私のように手に障害を持ってる方はどのようにしてますか?
健常者の意見も聞かせてください

A 回答 (4件)

伝えてスプーンなども用意してもらう。

    • good
    • 0

別に抑えてるように見せるのもありですよ!

    • good
    • 0

こんにちは。


食事の前に、左手が不自由で、茶碗やお椀などが持てない旨伝えて置く。
事前に了解を取れば、大丈夫。
恥じる事では無い。
食後のお礼を忘れずに。
友人宅に、御呼ばれは嬉しいものです。
楽しいひとときを!
(^_^)/~
    • good
    • 2

そもそも、マナーって健常者を前提にされてます。



貴方様の場合はそれとなく言えば何も思われないと思います。
むしろ、このご時世にそのような理由があるのにそれを気合で治せみたいな人こそある意味病気です。
 

時代にそぐわないマナーを守るのは老害だけですからそのようなマナーは消えていきますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!