dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

事実婚状態での、損害賠償について。
同棲期間は10年以上で、毎月のように小さな事でくちゲンカをし、度々、家出をして、
早くて1週間、長くて2ヶ月。自分から戻って来る事もあれば、職場や実家へ連れ戻しに行ったのも度々です。
それでも、交際期間が20年以上なので、長い目で見てきましたが、
昨年の12月の半ばにでくちゲンカをし、1週間くちを聞きませんでした。
その間も、「決して、自分は悪くない」と言わんばかりに、一切、詫びの言葉も、反省の態度も微塵も見せないので、アタマにきて、昨年の12月23日の夜に説教をしましたが、反論も無し、反省の態度も見せないので、「謝罪する気も無く、反省するつもりが無いなら、出ていけ!」と言ったら、
携帯電話も、家の鍵も持たずに黙って出て行ってしまい、今日までなんの音沙汰もありません。
もう、3ヶ月を過ぎましたので、もう戻らないという覚悟の上なんだと思います。
そこで相談なのは、
10年以上も生計を共にしてきて、突然いなくなり、この3ヶ月間は生活を与儀なくされました。
家計はもとより、家事も全て一人でやらなければならなくなり、大変、困窮しています。
また、残された衣類なども処分しなければならず、その為、精神的な苦痛を強いられていますが、損害賠償は可能でしょうか?
法的な知識をお持ちの方、股は、詳しい方、
又は、こんな経験があるという方、
是非、アドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

>同棲期間は10年以上で、毎月のように小さな事でくちゲンカをし、度々、家出をして、


相性悪過ぎ
別れて正解です
結婚13年今まで第一子妊娠中に一度だけです

>10年以上も生計を共にしてきて、突然いなくなり、この3ヶ月間は生活を与儀なくされました。
>家計はもとより、家事も全て一人でやらなければならなくなり、大変、困窮しています。
>また、残された衣類なども処分しなければならず、その為、精神的な苦痛を強いられていますが、損害賠償は可能でしょうか?
コンナくだらない事言ってるから見捨てられるんですよ
最後まで自分勝手だった
という事が判る愚問でしたね

他人を攻める前に己が自己中を反省すべきです
「人と人は合わせ鏡」個人的には双方とも自己中だから頻繁に衝突してたと感じてます
    • good
    • 2

出て行った相手への損害賠償請求するに当たり、相手が出ていったことをあなたはどの様に解釈するかですね。

結婚を予定していたが出来なくなった、とか。同棲期間中の青春を返して欲しい、とか。家出により生活が成り立たなくなった、とか。相手の家出後に色々な手続きが必要になったので、それらにかかった費用を支払えとか。その他、どの様な点に彼に責任があるにも関わらず、彼はそれを放棄している。と、言うように具体的に説明出来るようにしなければなりません。

但し、便宜上2人が20年近く同棲生活を送ってきたのと、結婚を予定していた20年間とは全く意味が違います。同棲していただけなら別れてしまえばお終いです。結婚(入籍)を予定していた場合は、既婚夫婦とほぼ同じ法的権利・義務が発生します。
    • good
    • 0

出てけっていうから、出て行ったのでしょ。


あなたの一緒に暮すことに愛想が尽きたのでしょう。
喧嘩ばっかりの暮しなんて楽しくないですしね。

家計も家事も一人ならすべて自分でしないといけない、まあ当然です。
本来独り身なんてすから。
相手の荷物はゴミ袋にでもいれて、徐々に捨てたらどうですか?
3か月帰って来ないならもう来ないのかもね。
携帯電話も置いていきましたか。
何を失ってもいいとなった人間は、逆にどうとでも生きていくのでしょう。
死んでいるのかもしれませんが。
女にモテる男なら、他の女に拾われているかもしれません。

損害賠償・・・誰にどう請求するのでしょう?
    • good
    • 1

出て行け…と言われ


出て行った訳ですよね?

事実婚ウンヌンよりも
慰謝料請求するには
被害を立証する必要がある

相手にも言い分があれば
争うことに成りますよ

弁護士を依頼して
民事訴訟することは可能
支払されるか?
それは内容によりますよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!