プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子が通学時バスを降りて、横断歩道が近くにあるのにかかわらず5メートルほど離れた場所で、信号もない交差点で右折した車に足を踏まれ転倒しました。踵を12針縫って、骨折しました。正月も入ったことと、学校を休めないため1カ月半で9日程度の通院です。昨日示談の電話があり、10万弱の示談金を言われました。これって妥当な金額でしょうか?あまりにも少なく、骨折の為送迎などの手間がかかり、本人も怖い思いをしたのにと思うと何だかやりきれない気持ちになるのですが。

質問者からの補足コメント

  • 息子は痛みはないと言っています。

      補足日時:2018/03/27 10:28

A 回答 (9件)

警察を入れて人身事故にしてありますか?


人身事故にしていないなら、保護者の落ち度としか言えないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。人身事故にしてあります。

お礼日時:2018/03/27 10:30

9日の通院だと自賠責から支払われるのは4200円×2×9日の慰謝料になります。


ただし、ギプスをしていた場合、通院しなくても治療期間にできます。

ご家族の自動車の任意保険に弁護士特約が付いているなら、家族の事故にも使えることが大半ですから、可能なら弁護士に相談するのが良いとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんでね。ギプスじゃなくてシーネ固定だったのでダメなんですね。

お礼日時:2018/03/27 12:10

過失相殺は 車が60 人間は歩行者は 40です それを基にして 慰謝料医療費 などなど 計算します

    • good
    • 0
この回答へのお礼

過失相殺を見るとこの金額が妥当なのかと思ってしまいますが、、

お礼日時:2018/03/27 12:19

> 10万弱の示談金を言われました。



慰謝料のみでその金額?
治療費+慰謝料での金額?
治療費(交通費など含む)はどれくらいなんでしょうか?


自賠責保険の慰謝料の基準だと、
・総通院期間
・実通院日数×2
のいずれか少ない方×4,200円が相場です。

> 学校を休めないため1カ月半で9日程度の通院です。

9日×2×4,200円=75,600円
が最低限の慰謝料の基準です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

治療費、慰謝料合わせの金額です。

お礼日時:2018/03/27 12:03

シーネ固定もギプス固定と同じで、通院しなくても安静期間として治療期間に算定されます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何にもわかりませんので助かります。

お礼日時:2018/03/27 12:40

相手は保険会社を通さずに完全に個人での示談にしようとしてるのでしょうか。


保険会社ならこんなどんぶり勘定で示談金出しません。

相手の自賠責保険で治療費や慰謝料は支払われます。
また過失割合について仰ってる方がいますが、自賠責内ならば過失割合は適用されません。
自賠責範囲120万円を超えると任意保険での対応となり過失割合がかかってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手の保険会社の方の示談金の提示です。こちらにも横断歩道を渡ってないという負い目もありますので、うるさく言ってないからでしょうか?

お礼日時:2018/03/27 13:12

色々な事情で通院は9日といっても、


9日は飽くまで9日です。

慰謝料はその通院日を基本として決まるのは
裁判でも保険会社でも同じです。

その程度の怪我なら自賠責の範囲内ですので
過失相殺(自賠責では減額)はないと思いますが、
相手保険会社の計算根拠を聞いてみてください。

ひょっとして、相手は共済??

なお、通常シーネ固定とギブス固定は他の回答
通り同じに見てくれると思います。
そして、その固定期間は通院と見なすのが普通
ですが・・

その点も相手保険会社(又は共済)に聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共済ではないです。損保ジャ◯ンです。

お礼日時:2018/03/27 13:25

骨折して12針縫って10万弱は少なすぎるよ。


そんな示談金はありえない。
倍々位、普通に払ってもらわないと駄目ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。心配していただいて皆さんに感謝です。

お礼日時:2018/03/27 22:21

再度です。



他の方への回答も見ましたが、シーネ固定の分が入ってないようですね。
それと、10万円弱は治療費と慰謝料と返答しておられますが、病院へ支払う治療費は保険会社から病院へ直接支払われていますよね?
となると慰謝料(示談金)は通院9日×2×4200円=75.600円
その他交通費などと、慰謝料の+αで10万円弱の提示なのかと思います。
それだと金額の辻褄が合います。
シーネ固定について問合せされたら良いです。

それと余談ですが、ご自宅でも自動車保険があるようでしたら、もしかしたら人身傷害が支払いとなるかも知れません。
補償の内容によります、車外の自動車事故も補償になっていればです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません説明が悪くて、確かに病院での支払いは保険会社がされています。シーネ固定けんは問い合わせ見ます。それと自動車保険も見ましたが、車以外には入っていませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/27 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!