プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
オデッセイ(RA6)に乗っています。

先日、駐車場のタイヤ止めでマフラーをぶつけてしまいました(泣
ディーラーさんに持っていったら、「曲げられないので交換ですね」って言われました。

そこで質問ですが、どのマフラーに交換したらよいか分かりません。
また総額(マフラー代+工賃?)はいくら位でしょうか?
どこでやって貰えばいいのでしょう??

すごい爆音はイヤですが、多少ならいい音のがいいと思ってます。(走りやじゃありませんので)
もちろん車検にも通らないと困っちゃいます。

すみませんが、女の私にも分かるようにアドバイス願います。
よろしくお願いします!

A 回答 (8件)

オデッセイ(RA9)に乗っています。


うるさ過ぎず、それでいて音がいい物ってなかなかないですよね。
お勧めしていいかどうかわかりませんが、
ガナドールのチタンルージュはいかがでしょうか?
カタログでは、アイドリング時には純正マフラーと
数db違うだけ、走行時でも差異が10db以下と書いてあり、
実際購入して、走ってみてもうるさすぎることはなかったですよ。
RA6なら付くはずです。RA9の4WDでも問題なく付きましたし。
1500rpmで走行してると、車内でもちょっと聞こえますが、
かなりいい音なので私はこれをお勧めしますね。
私の経験上、この程度の音であれば車検は通ると思います。
JASMA認定(車検対応)なので…
価格が税込み5万ちょいで、工賃は店それぞれですが、
+1万あればいいかなぁと思います。
私はオートウェーブでやってもらいましたが、
そういったお店であればいいと思いますよ。
女性も入りやすいですし、変にプロ意識のあるお店だと
入りにくいでしょうしね。

私はバックするときは必ずドアを空けてタイヤ止めを
見つつバックしています。
走り屋だったときの癖ですが、車+マフラーを傷つけない為には
これがいいかなぁと思いますよ!
馴れるまでは隣の車に気を付けないといけませんが。
参考にURLでも見てみてください。

参考URL:http://www.ganador.co.jp/muffler/catalog/TR-005. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
長期入院ですぐにお礼をかけませんでした。
すみませんでした。

さっそくオートウェーブで取り付けました。
ほんとにありがとうございます。
また色々教えてくださいね!

お礼日時:2005/04/20 13:01

>タイヤ止めでマフラーをぶつけてしまいました


ということは、たぶんですが、サイレンサー(車後半の太鼓の部分)だけですよね。
fujitsuboあたりのメジャーどころで7~8万くらいかな?

>すごい爆音はイヤですが
これはヒトによりけりなので。。。
私は、レガリス程度なら比較的控えめだと思いますが、
嫁は爆音だと言います。(たぶん、嫁の方が一般的な意見!?)
単純に言えば、
 ・テールエンド(出口)径がさほど大きくなくて、
 ・逆にサイレンサー(太鼓)が太いもの
を選べばよいと思います。
あまり気にするのであれば、純正が無難と言えば無難。

>どこでやって貰えばいいのでしょう
簡単なのは、オートバックスとかのカー用品店か。
ふつうは純正よりもテールエンド系を大きいものに替えることになり、計測するとトルクが落ちたりすることもありますが、
経験的には、さほど派手なもので”ない”ものに交換で、
メインパイプ径を維持したままでサイレンサー替える程度であれば、
走りに関して発生するデメリットは体感できない程度のような気もしますが、専門家でないのでよくわかりません。

>もちろん車検にも通らないと困っちゃいます
ふつう(ふつうってなんだ?)に買えばたいてい車検に
通るものでしょうが、購入時に確かめてください。
「JASMA」というマークがついているとなおよいかも。

と、なんだかんだ書いても、非常に好みに依存する話なので、
  ・ショップに行ってじっくり相談する
  ・実際装着している車を探して音を聞かせてもらう
などしてみるのが一番、というのが結論かなぁ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
長期入院ですぐにお礼をかけませんでした。
すみませんでした。
また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2005/04/20 13:00

私もオデッセイなら純正が良いと思います。


ファミリーカーでボーボー鳴らしても・・。

オデッセイは良い車だと思いますので
その車に合ったモディファイが良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
長期入院ですぐにお礼をかけませんでした。
すみませんでした。
また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2005/04/20 12:59

申し訳ないです。

他車種を愚弄するよううな書き込みに我慢できませんでした。大人気ないとは思いつつ、書き込みボタンを「えいっ」と・・・
すきずきですから、ワゴン乗りもスポーツカー乗りも自由なんですけどね、他人の批判は良くないですね。反省。
質問者さんにも悪かったです。申し訳ない。NO3の後半の書き込みだけ参考にしてください。
自分はスポーツもワゴンも経験がありますから、ワゴンも好きなんですよ。
デザインを重視されるなら、マフラーがバンパーからはみ出さないものを選択してください。はみ出すと車の全長が変わりますから、ストレートに車検に通らなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
長期入院ですぐにお礼をかけませんでした。
すみませんでした。
また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2005/04/20 13:00

#3さん・・・勘違いをされてるのは貴方の方ですよ。


貴方の「ただの爆音(音だけ仕様)=ワゴン屋です」
この理屈だと車種関係ナシに「ワゴン屋」の括りになってしまいますよ。
そもそも商売でもないのに「○○屋」って・・・
ナンセンスだし 今時 そんな呼び方しないですよ。

話がそれましたが・・・
質問にあるように「単純にマフラーを破損したので要交換・・・」という事でしたら
純正マフラーにした方がいいと思います。
理由として・・・
マフラーは中間のパイプが太くなると低速でのトルク(進もうとするチカラ)が落ちます。
わかりやすく言うと 出だしの加速が悪くなります。
出だしが悪くなる→ストレス→今まで通りに加速したい→アクセルを踏む量が多くなる
→回転数があがる→燃費悪化と音が大きくなる・・・
これは質問者さんの求めるトコロではないんじゃないでしょうか?

理由その2・・・
社外品のマフラーは純正よりも明らかにマフラーの出口が大きく(太く)なっています。
これにより今まで以上にタイヤ止めに当たる可能性が大きくなります。
タイヤ止めにぶつけて破損したのに 当たる可能性が大きくなるマフラーに
交換するというのもどうでしょう・・・?

そんなこんなで純正マフラーにするのがいいんじゃないかと思います。
純正はディーラーで新品購入もできますし 中古ならヤフオクなどでも見かけます。
おそらく・・・社外品よりも新品純正品の方が安いんじゃないかな?


「純正マフラー壊れちゃったし この際 静かめな社外マフラーに・・・」
とお考えなのでしたら 上に書いた事は一度頭の中に入れてもらってから
忘れてください(笑

社外マフラーの中で・・・
トラスト
http://www.trust-power.com/honda_search/trsearch …
(MXマフラーなど)

RS-R
http://www.rs-r.co.jp/main.php3
(EXMAG GT WAGONなど)

#1さんオススメのフジツボ

このあたりは比較的音も爆音ではなく 車検もokなモノです。
中には保証期間があるモノもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
長期入院ですぐにお礼をかけませんでした。
すみませんでした。
また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2005/04/20 12:57

>すごい爆音はイヤですが、多少ならいい音のがいいと思ってます。

(走りやじゃありませんので)

勘違いされているようですね。
爆音を求めてマフラーを交換するのはワゴン屋で、走り屋は性能を求めてマフラーを交換します。(爆音を伴うこともありますし、爆音を求めることもあります。)

ただの爆音(音だけ仕様)=ワゴン屋です。

上品に乗るなら純正がお勧めです。マフラーを交換すると燃費が悪くなったりしますよ。高回転の出力は上がりますが、ワゴンは高回転型のエンジンを搭載していないので、無用だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
長期入院ですぐにお礼をかけませんでした。
すみませんでした。
また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2005/04/20 12:56

ANo.#1です。

 
フジツボのHPです。ここの「商品検索」から入ると金額等分かると思います。

参考URL:http://www.fujitsubo.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
長期入院ですぐにお礼をかけませんでした。
すみませんでした。
また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2005/04/20 12:56

>どのマフラーに交換したらよいか分かりません。



純正のマフラーじゃダメなのでしょうか? この方が安心だと思いますけど・・・。
社外品でならフジツボのレガリスが良いかと思います。これならそんな爆音はしませんし、車検対応品ですので。
カーショップ(オートバックス、イエローハットなど)で購入する事が出来ます。金額は、今ちょっと手元に資料がありませんゴメンナサイ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
長期入院ですぐにお礼をかけませんでした。
すみませんでした。
また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2005/04/20 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!