プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

養育費の件でお尋ねいたします。
離婚調停で毎月決まった額の養育費を支払う事になっていましたが数ヶ月払っただけで何年も滞っていましたが 今年から以前決めていた額を払っています。
しかしその何倍もの額を要求され 挙句の果てには今の嫁や嫁の実家から金を工面して払って。
払わないなら嫁に会いに行くと。
以前調停で決めた額ではダメなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 補足いたします。
    決められた額はそのままですが
    月々の顔を何倍にもして 早く完済してと
    それが出来ないなら今の嫁や嫁の実家に借りてでも払ってと。
    そうしないと自宅前に座り込むと言われています。

      補足日時:2018/03/27 14:03

A 回答 (8件)

あなたの子供を育てるための費用です。


今まで払っていなかった分は何らかの形で払うべきでしょう。
それ以上を要求するなら、再度調停を申し込んでくださいといえばよいわけです。
    • good
    • 1

支払っていなかった期間があるのですから、その分を一括で支払えば、以前の金額でもいいですよ

    • good
    • 1

解決法でなくて申し訳ないんですが、奥様や奥様の実家は関係無い事だと思うので、連絡したり家に行ったりされたら、そこは逆に訴えれるのでは?と思いました(^ω^;)



養育費、支払われない事が多い中、支払いを再開されたのは嬉しい事です。
支払ってなかった間の事は、その時の収入などから減額されたりもあるみたいですが、詳しい事は弁護士さんに聞いてみてはどうですか?(無料相談沢山ありますよ)
    • good
    • 0

また調停すればいいんじゃないですかね。


払えないものは払えませんし、
払うと公正証書に書いてあれば、結局払わないといけなくなります。

実家に借りてでも、とか言われる筋合いはありません。
全く関係ない話です。
でも滞納していた分は、払った方がいいかもね
    • good
    • 0

要するに滞納分を払えと言われてるってことでいいのかな。



滞納分を速やかに支払うのは当たり前のことです。

奥さんの実家は無関係なので、押しかけたら逆に訴えてやっていいです。

そして、公正証書があればあなたの給与の差押は可能です。
あなたが会社勤めなら、会社の給与を差し押さえられて、
養育費を天引きされることは覚悟しておいた方がいいでしょう。

会社に養育費の差押請求がいくくらいなら、
とっとと支払っておいた方がベターかと思いますよ。
    • good
    • 0

>そうしないと自宅前に座り込むと言われています。



じゃあ払っていなかった期間の金額を一括で支払ってください、今嫁に借金してください

あなたが、お金を支払っていなかった数年間、子どもたちはヒモジイ思いをしながら暮らしていたんですよ
食べ盛りな頃何に、満足にご飯も食べられなくて可愛そう
    • good
    • 0

滞納額の何倍もの養育費の支払いは拒否すればいいです。

滞納額の何倍もの支払いが出来ないのなら、今の奧さんの実家に借りて支払えとかは、脅迫行為であり不法行為法に違反します。過去の滞納分は、少しずつ払っていくか、それとも支払わなくても生活が出来たのだから、或いは、その間あなたにも事情があって支払えなかったのだから、と言う理由で支払いを拒否してもいいです。

それでもダメなら、不法行為を原因とする損害賠償を家庭裁判所に申し立てましょう。未払いの養育費を少し上回る程度の損害賠償です。
    • good
    • 0

離婚後に再婚されたということですか?



離婚後に収入は増えましたか?減少しましたか?
再婚後はお子さんは設けられましたか?奥様は働いていますか?

養育費を変更すべき事情の変更があるのではないですか?

借金は強要されても従う必要はありません。
申し込まれた側も、貸す義務はありません。

滞納分の清算と含めて養育費の減額調停を検討してはどうですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!