アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通ルールの質問です。オレンジの線が一本とオレンジの線が二本の間に白い線がある二種類の線の違いを教えてもらえますか?参考に一枚写真を添付します。

「交通ルールの質問です。オレンジの線が一本」の質問画像

A 回答 (2件)

オレンジ線1本は、片側1車線の道路に設置されている筈です。

意味は「追い越しの為のはみだし禁止」です。
ですから、工事中や駐車車両の為に、反対車線に出ざるを得ない時には、「はみだし」が認められます。

画像にある3本線の中央の白線は、単の道路の中央を示しているだけのようです。
黄線の意味は上と一緒です。2本あるのは両方の車線に対してのメッセージです。

もう一つ黄線と白線の2本だけの場合もあります。
此れは、黄線の有る側だけが、追い越しの為のはみだし禁止 なのです。
3本は、此れとの区別です。
    • 1

センターラインは1本のものと2本のものがあります。

そして3本のものは”飾り”で、真ん中1本のものと同じです。
2本のものは、2本同じか、黄色の実線と白の破線のものだけだったと思います、たぶん。黄色の実線と白の破線のものは、黄色側はハミ禁ですが、白の破線側は白の破線と同じ、これは間違えない。(上とかぶりますが)黄色の実線の左右に白の破線のあるものは、黄色の実線と同じ意味なので間違えないように。
    • 2