プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水の溜まってない排水管にこびりついたヘドロやカビはどうやったら綺麗にできますか?タワシでこすっても全く落ちないし、市販の掃除薬品も色々試しましたが固形タイプの物は水が溜まってないのでダメ、液体を流し込むタイプも流れていってしまうのでダメ、ジェル状の『長く留まり溶かします!』と書いてあるものも何度も掛けてみましたが綺麗になりませんでした。この3タイプ以外に見当たらなくてお手上げです。皆さんどうやって掃除してるのか教えて下さい。業者に頼むしかないという場合は値段の相場を教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 食器用流し台の水が流れる所です。残飯受けを外すと菅がありますがその菅にヘドロとカビがビッシリで、水は流れますが悪臭が凄くてお皿洗ってるだけで気持ち悪くなるんです。なのでこのヘドロとカビのせいかなと思い綺麗にしたい次第です。多分一般的な流しなのでディスポーザー以外の皆さんはここを自分で掃除してるはずなんです。どうやって綺麗にしてるのかな〜という疑問です。

      補足日時:2018/03/29 06:52

A 回答 (6件)

どこまで汚れ、どこまできれいにしたいのかにもよりますが、少なくともそれだけいろんな洗剤を試されているわけですので詰まり、流れにくいと言うことではないのでしょうね。


さらにはまっさら新品の配管のように染み、汚れを取り去りたいと言うことでもないのでしょうし?
そこまでやられれば十分なのでは?

ヌメリや匂いが気になるのでしょうか。
どうしても現状では我慢ならないと言うことであれば、現象と期待をもう少し具体的に補足いただくとここを眺めている方にも伝わりやすいのかと思いますが、所詮は手の届かない部分ですので「せいぜいここまで」との諦めも致し方ないのかと思います。
    • good
    • 1

もう少し具体的に書いていただけると、ありがたいです。



それだけ試しても、カビや泥が落ちないのですか?詰まり、流れにくいのは解消されている状態なのでしょうか?
    • good
    • 0

お湯でもダメですか?


水を流した後パイプマンのようなものでもダメですか?
    • good
    • 1

いただいた補足を受けて。


状況は何となくわかりました。
何とかしたいですね。

確認いただきたいのですが、その洗い物をするシンク槽の下、戸棚収納になっているのかと思います。
そこを開き、配水管の上、シンクとのつなぎ目と、逆に下の戸棚床面とをそれぞれなるべく明るくした上で写真を撮って補足添付できますか?

その配管が外せるか否かで対応も異なるもので。

併せてもう一点。
そのキッチンのすぐ外に排水マスがあるかと思います。
まず底の蓋をめくったうえで、キッチンシンクの水道を流していただき、間違いなくキッチンの水が流れてくる場所であることを確認。
さらにそこは止め、隣、近くの水回り洗濯、脱衣室やお風呂、トイレの手荒いなどを順に流していただき、外の排水マスの同じ配水管出口から出てくるのか、別に出口があるのか(別配管か)を確認いただきたいのですがわかります?

いえ、要するにその排水マスの配管出口を一旦ふさぎ排水をせき止めた場合、ほかの箇所からあふれてきたのでは大変なので、キッチンからのが一本の専用配管になっているのか、床下で他と合流して共用しているのかを知りたいのですが。

この席と目が実現可能ならば、洗浄液で一定時間、配管内を満たすことも可能かな?と。

でなくば、添付写真のような配管ブラシで物理的にこすり洗いするしかないかと。
「水の溜まってない排水管にこびりついたヘド」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます!賃貸なので管を止めたりは無理だと思います。手は届きますがタワシでこすっても落ちる気配がないほどこびり付いており、掃除の最中も気を失いそうになるので業者に頼んでみようと思います。

お礼日時:2018/04/17 02:29

No.4です。



補足ですが、先の回答でお願いした作業の中で、外の排水マスを開けてと確認をお願いしましたが、その際その排水マスにたまる汚水が強烈ににおう場合、その排水マスのにおいが配管を伝ってキッチンシンクに上がってきている可能性もあり得ます。
    • good
    • 1

#3です



我が家も悪戦苦闘です
これから夏が来るのに

スポンジも届かずブラシも途中水がたまるスペースがあり
そこから下に流れていくのでまず難しいので
こまめにお湯を流す(熱湯を)
説明書ではお湯を洗い場にためて月一でザッと流してください、とのことですが
そんなに甘いものではないです

パイプマン系
錠剤液体試していますが少なくなるけどこれから匂うと思います
今度はこれをしようかと
https://toreru.com/fs/araitai/c/toreru
汚水桝掃除していますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!