アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月彼氏からプロポーズされました。
新居だ式場だと調べてる中、このままトントン拍子に結婚に進んでいくと思ったら、突然、今年公務員試験を受けたいと告白されました。
今の仕事と会社は好きだけど、もっと待遇よく安定した仕事について一緒になりたいと言われました。
一度挑戦してダメだったら諦めるそうなので、であれば、先に結婚して、妻として勉強を支えたたいと思いました。
マイナスな転職ではなくプラスな気持ちですし、仕事を辞めて勉強するわけでないですし、今のお給料でも不満ありませんし。
私といえばもう35も目前でリミット迫っているので焦りがあるのも事実です。
たぶん私が知らなかったせいで遊びに連れ回していて勉強時間なんてほとんど取れてないと思います。
であれば来年でもいいんじゃない?まだ年齢制限きてないんだし。
そう伝えようと思いつつ、でも自己中発言なのかなと気になり質問させていただきました。
ネットで見たら、似たような境遇の方結構いて、非難を浴びていたので。
その方の場合は、私と違って、今の仕事に不満があるからのようですが。

A 回答 (3件)

おめでとうございます。

息子が入籍だけ先にして一緒に暮らし始め、秋に結婚式をあげます。
人気のある式場だと、日にちによってはもう今年の予約が取れない所もあるようですが、
式場が決まっても打ち合わせ等、二人でやらなければいけない事も多いようです。
新居も契約や引っ越し、やらなければいけないことが盛りだくさんです。
お住まいの地区によって異なりますが、職務経験者の公務員試験は夏頃からでしょうか。
新居に式場選びに公務員試験の勉強では大変ではないでしょうか。
妻として支えたいというのは素晴らしいお考えだと思いますが、お子さんはお考えでしょうか?
年齢的にも母体の為に、考えなければいけない事だと思いますし、
子供を授かった場合、つわりがひどかったり、切迫流産で入院、なんてこともありえます。
彼さんも、今の仕事が好きなら仕事をつづけながら試験を受けることも可能だと思いますし、
一度の挑戦であきらめるのではなく、今年ダメなら来年もう一度受けてもいいわけです。
彼の事を考えての事ですから、自己中ではありませんよ。
ただあなたの意見を押し付けるのではなく、自分はこう思うけれど、どう思う?と
これから結婚しようと思うなら、そういったもろもろの事を
二人で話しあうことが必要なのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても参考になります。
子供はもちろん欲しいです。
つわりなどの事は考えました。あまりにも酷い時は一時的に実家に協力してもらいたいと考えています。
確かに言い方により押し付ける形になりますね。
こちらの考えを伝えつつ、話し合いたいと思います。

一番のポイントは、お互いに子供が欲しいかどうかです。

子供が欲しいなら、一刻も無駄にしてはなりませぬ。

子供が欲しくないなら、合格するまで待っても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ご婚約、おめでとうございます。

自己中な女にプロポーズしないと思いますよ!
よく話し合って行かれたら良いんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!勇気出ました!