プロが教えるわが家の防犯対策術!

詐欺とそうでないものの違いってなんですかね?私は、昨日おそらく詐欺にあってしまって不安すぎて眠れないほどでした。お金の請求があり、退会メールを送ってしまいました。メールの返信がきて、退会処理ができませんとのことでした。私は、中学三年生で家族にも言えず悩んでいます。
意見を下さる方々は、どうやって詐欺だとわかるのですか?また、私のは、詐欺なのかお金が取られるのか…判断お願いします。ちなみにまだサポートセンターに電話はしていません。サイト名は、ホモ田ゲイ太郎です。
対処法も教えて下さると嬉しいです。助けてください。

「詐欺とそうでないものの違いってなんですか」の質問画像

A 回答 (4件)

>アダルトサイトの有料会員になってしまいました。



あのな、有料会員になるにはクレジットカードの登録、個人情報の登録と順にやらないといけないの。
そして最終的にOKするまでどの段階でもキャンセルできる。解約料もかからないの。
「誤作動で登録」なんてあり得んのだ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
はっきり言ってくださり、感謝します!

お礼日時:2018/03/28 22:37

まずは電話はしない。



電話したら、振込先を言って、そこにお金を振り込めって言ってくる。
多分、「この位なら払えるかも」って程度の金額。

そしたらあなたは「それで解決できるなら。親バレしないなら」って振り込むでしょうね。

それが手口。

そもそもがそういうので連絡を返すのってやましい事をしていたり、思い当たる節がある人ですよね?
そこを付け狙われているのです。

親にキチンと話しましょう。
そうすれば不安は消えます。


詐欺とはお金をだまし取られないと成立しませんので、現時点では詐欺ではありません。
本当の請求(法的に効力があるもの)かそうでないものは簡単にわかります。

簡単な判別パターンはクレジットカード番号や電話番号といった個人情報をサイト登録等でやっていない場合でのそういった請求があるパターン。請求しますって言われて「どこに?どうやって?」って思いませんか?

そう言う風に話としておかしなものがほとんどです。
今回も「電話をしてきて」と言ってくる時点でおかしいでしょう?
その前の話がどう言うものかわかりませんが、請求を止めるために退会手続きを取れというのも。

とにかく、その程度のことに冷静に対処できない、防衛能力を持っていないという事を認めましょう。
何度も言いますが、親にキチンと話してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長い文章の意見ありがとうございます。不安が少し消えた気がします

お礼日時:2018/03/28 20:44

アダルトなエロ動画を見ようとクリックして登録なら間違いなくワンクリック詐欺です。


親に言えないのはそういう動画を見ようとした、あるいは見たからですよね?

いきなり登録完了になるのはワンクリック詐欺ですから、始めから登録すらされていません。
今の段階は単にメールアドレスという個人情報を知られたレベルです。
不安ならアドレス変更したら終わりです。
退会できないと今度は電話をさせ、住所氏名などを聞き出すのが目的ですから、無視をすれば問題ないです。
メールアドレスが変更できないなら、迷惑メール対策を万全にしておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
心強い意見ありがとうございます!安心しました!本当にありがとうございます!

お礼日時:2018/03/28 20:31

騙されて金品取られたなら詐欺にあったということでしょうが、まだ何も無いならほおって置いて大丈夫です…まあ何か起こった時のために親にきちんと話しておく方がいいですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は、恥ずかしいのですが、アダルトサイトの有料会員になってしまいました。それで、私が退会メールを送ると上のようなメール返信がきましま。このような場合、電話してはいけないのですよね?親には恥ずかしくて…

お礼日時:2018/03/28 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!