プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男、23歳です。

私みたいな、あるきっかけでいじめられた過去やフラレたこと、迷惑をかけた等のトラウマや嫌な記憶を無意識に思い浮かべる人って、ある意味記憶力が優れているのですか?
そ れとも勘違いですか?

きっかけ
例えば、自分をいじめた人の名前が「岩○」だとして、道端に落ちている岩を目にすると、関係ないのに無意識にその人を連想してしまう

といったようなことです。

A 回答 (2件)

残念ながら「記憶力が良い」は無関係でしょうね。


記憶力と言うより「心の痛み・傷」が大きかったんだと思いますよ。
今で言えば「PTSD(心的外傷)」の軽い奴だと考えてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/12 00:30

向上心が無い人は過去にこだわって生きています。


幼少のころの嫌な思いでを思い出しては悩む。
成長しているのに思い出はその時の精神レベルのまま。
「いまならこうする。それならうまくいってた。」が過去の経験から生きること。
精神レベルは成長とともに向上しているはず、トラウマは過去の精神状態で悩むこと。
今は経験豊富な23歳、何でも解決できる。
自信を持ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/12 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!