映画のエンドロール観る派?観ない派?

綺麗な字を書くためには、ネットに載ってるような持ち方に変えるべきですか?
試してみたけれど、今の握り方と、疲れ方はあまり変わらないし、安定しなくて、字がどうしてもへにょへにょになります。
慣れたら綺麗に書けるようになるものですか?
わざわざ変えなくても練習次第で綺麗な字が書けるようになれますか?

A 回答 (4件)

7年くらい、字を習っていた者です。


持ち方は大事だと思います。習っている時はよく持ち方を注意されました。あと字を綺麗に見せるためには書き順が大事だと思います!私は書き順を変えるだけで結構変わりました!
    • good
    • 0

はいー!ペン習字行ってました俺ちゃんが解説します。

人差し指に力を入れすぎると下手くそになるため、最初人差し指上げて練習、親指と薬指だけで書く、持ちにくかったら、人差し指を添える。指で書かず、手首全体で書く。きれいな字が書けるかどうかは、脳がきれいな字を記憶してないと無理。練習したら記憶される。練習してない、左手で書いても同じように書ける、したがって、脳内にイメージが記憶されることが大事、それが練習。
    • good
    • 0

そのネットの情報がどういうものだか知りませんが、お箸がきちんともてればちゃんと鉛筆握れるはずですが。


お箸持つとき親指がびょーんと突き出していませんか、お箸も鉛筆もそういう人大変多いですよ。
三角鉛筆だと必然的に指三本がそこへ行くので練習になるかもしれないけれど・・・・。

字の汚さは練習しかないですね、小学生の漢字ドリルとかが意外と役に立つんですよ。
    • good
    • 2

>ネットに載ってるような持ち方



どんなのか分からないのでそれについてはスルーさせてもらいますが、
「正しい持ち方」はありますので、それに従ったものにすべきではあるでしょう。
安定は「慣れ」です。1ヶ月ぐらいやり通してから判断しましょう。

ただ、目的が「字を綺麗に書く」ということだと、
持ち方だけでは達成できませんけどね。
今の手癖を取って、ただしい型を手に覚えさせないと。

本気で改善したいならどこかの教室に通うことです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!