プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイトの面接で保険証と住民票がいるので提出しました。
受かったのですが話を聞いてて、辞退しようか迷っています。
保険証は返してもらえましだが住民票は返してもらえてません。何か悪用されたりとかしませんか?

A 回答 (4件)

ソレ、居住者本人しか使えません

    • good
    • 0

面接の時点で、あなたの身分証として、保険証と住民票が必要だったのだと思われます。


内定が決まった場合、今度は、働く人が提出する書類のなかに住民票が必要で(本社に提出するためなど) 職場のほうで預かっているのだと思います。
あなたが、内定を断ったら、職場では必要がありませんので、返してもらえると思います。
    • good
    • 1

住民票は 身元確認のためです


採用を辞退していなければ 返してもらえないのは当たり前です。
    • good
    • 1

んっ?そんな会社 辞退するべきです。

おかしいでしょ?住民票と保険証を面接で持って来いって 個人情報等の観点から 履歴書も最近無くなりつつあるのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!