プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シェア解消についての質問です。

1年半程前、友人とシェアで部屋を借りました。ですがこの度私の都合により引っ越しをしなければならず、その場合の対応についてお聞きしたいことがあります。

・私のみの退去でも、家主に伝えるべきか。その場合契約し直しになるのか。
・もし無事に退去できたとしても、友人が飼っていたペットによるキズ等があり、その清掃費用その他諸々が私にも請求されるのではないか。

どなたか詳しい方、ご意見お聞かせください。

A 回答 (2件)

ここで聞く前に賃貸借契約のときの契約書をまずお読みくださいまし。

わからなければ大家(仲介の業者がいるならそちら)とまず相談。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、焦って確認を怠ってしまいました。ありがとうございます。

大家しています。

> 私のみの退去でも、家主に伝えるべきか。その場合契約し直しになるのか。

お二人の合算収入で審査しているかどうかでしょう。お一人で家賃負担が可能かどうか。『保証人』さん、或いは『保証会社』が、お一人でもOK出すかどうかです。ちなみに、『肉親の保証人』という場合に「あなたのご親族は出られたから保証終了です。」とはしないでしょう。『保証人』は多いほど安心です。

> 友人が飼っていたペットによるキズ等があり、その清掃費用その他諸々が私にも請求されるのではないか。

当然請求されるでしょう。質問者様はご友人がペットを飼うのをご承知で『シェア』されたわけですから、大家は『連帯責任』とするでしょう。これを判断するのは最終的には裁判所です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、勉強になりました。回答ありがとうございます。