アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

美容院、美容室、床屋がどこも軒並み並ぶ(順番待ちに時間かかる)理由
 近頃、平日の真っ昼間だと言うのに、11カットに行くと何人か待ってる人がいたので、どれ位待ちますか?と訊いたら昨日は30分位で今日は何と1時間。他の美容院や理髪店でも似たような感じでした。理由を訊いたら、今は月末だから混んでるとの話でした。4月を過ぎて月始めになると客も少なくなるそうだけど、ではなぜ、月末に利用客が多くて混み合うんでしょうかね?ちなみにイレブンカットの場合、従業員が少ないからその分客を処理しきれないのも、あるかも知れないですね。やはり人件費より客の回転率と利用率を考えないとダメですよ。経営者は。もっと人を採用しないと。スミマセンちょっと話がそれましたが。

A 回答 (3件)

床屋が昔言ってましたが、給料日後が混むと。

今でもそうなのか知りませんが。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!何故給料日の後に床屋が混むのか。たかが¥2000位の料金なのに、給料日前でも出せると思うけどね。

美容室でアシスタントをしております。

イレブンカットがどういうお店なのかは存じあげないですが、基本美容室、理容室は予約して行くものではないのでしょうか?
今業界的にもコンビニより多い店舗数に従業員が足りてないんですよね。
だから簡単に人が見つからないというのもありますし、席数なども考えるとやはり雇う従業員の数も限られてくるので回転率をあげるには従業員の数もそうですがやはり一人一人の作業スピードを速くして効率をあげるのがいいのかなと思います。
もしくは、店舗自体を増やす。
あと、お店の混み具合的には
週末、給料日前、学校などのイベントごと(入学式、卒業式、参観日など)クリスマス、年越し前
はかなり混みます。
    • 0

ちなみに理美容業界は離職率はかなり高いです。

本当数年目でほぼ9割やめます。
でも、美容室はどんどん増えて行く状況なんですよ!
    • 0