プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外でスマホ 通信費一切かけない場合

念のための確認ですが、海外でスマホを現地ホテルの無料wifiのみで使用する場合は、機内モードオン、wifiオン、万が一の場合を考えてモバイル通信オフにしておけば費用は一切かからないでしょうか

A 回答 (3件)

機内モードにすると携帯電話回線を使った通話とデータ通信の両方の機能が止まります。


ですのでモバイルネットワークなどの設定が「自動」になっていても「知らないうちに海外の電話会社の携帯電話回線につながっていて・・・」ということにはなりません。

なお、機内モードにするとデータ通信機能が停止していることはWi-Fi機能をOFFにした状態でインターネットへのアクセスが出来ないことや、ご自身のスマートフォンのメールアドレスへメールをしてもスマートフォンに着信が無いことなどで確認できます。
また、ご自身のスマートフォンから電話しようとしたりそこへ電話しても通じないことで通話機能も停止していることが確認できます。

ちなみにスマートフォンの機種によっては機内モードにするとWi-Fi機能もOFFになるりますのでそこは機内モードにした際の状況をご確認ください。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご説明ありがとうございます!!

お礼日時:2018/03/30 18:18

大丈夫です。


ただ、スイッチを切る順番として、先に機内モードをオンにするとモバイル通信も遮断されるので、オフに操作できない場合があります。
先にモバイルと、さらに念を入れるならローミングもオフにして、その後機内モードオフ、そしてWifiをオンにすれば大丈夫です。
現地に着く前にやっておかないと、到着して電源入れた段階で現地の電波拾う可能性があるので注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スイッチを切る順番、とっても参考になりました!知りたかったのはそこなんです。
教えて頂いた通りに実践したいと思います。ありがとうございます

お礼日時:2018/03/30 19:24

万が一を考えるなら



・スマホを持ち出してまで利用しない(現地で借りる)

・SIMカードを抜いて日本に置いておく

といった手段を講じるのが定石です

海外渡航は日本国内と違い

「治安の悪さ」は雲泥の差があります

電圧の不安定さも重なり

大切な端末が 壊れる、盗まれる

といったリスクが高いので

私なら絶対に私物を持ち出して利用する事はしません

現地、もしくは 日本の空港でレンタルできる

端末に渡航日数分だけ保険を掛けて利用します

SDカードは自前のモノを使えば済む話なので

余計なコストが 掛かるかもという心配より

確実性の高いリスクヘッジを考えた方が良いですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

持って行きたくはないのですが、出国までどうしても必要なので。。。
アジア圏内ですがちょっと治安心配ですね
気をつけたいと思います
ありがとうございます

お礼日時:2018/03/30 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!