アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から県立高校の臨時事務員として勤務することになりました。
(人手不足との事からお願いをされた)
知らなかったのですが、契約期間が半年で契約更新が「無」と記入されてました。(これはハローワークに提出する書類に学校側が記載したもの)
学校に確認してみたところ、臨時職員に関するマニュアルがない為、その様な記入になったとこ事でしたが、ハローワークで再就職手当を受給するためには1年以上の契約が条件となっているため、念のためハローワークでの審査に出してみることにしました。
ちなみに何もなければ更新はするとの事を確認しました。

学校側にお願いされて他の仕事を断ってきてたので…。

この様な経験の方おりましたら教えてください。
私事ですが、数ヶ月無収入だったので再就職手当が出ないとかなりキツイのです。

質問者からの補足コメント

• 一生懸命仕事を探しても条件に合わないと再就職手当出ませんとか言われると、無職で失業貰ってた方がいいやって、ひねくれた気持ちなってしまいそうです。
    再就職手当が該当にならない場合、就業手当の案内しますと言われたけど、ハローワークの担当者が「貰うんですか?」て何度も聞いてきました。
    こっちも生活あるのだから察して欲しいものです。
    愚痴になってすみません(>_<)

A 回答 (2件)

>再就職手当を受給するためには1年以上の契約が条件

違います。1年を超える、です。ですから1年ピッタリの契約は再就職手当の対象にはなりません。
更新が見込まれて1年を超える可能性があるなら雇用期間については条件をみたすことになります。

学校側から口頭でいくら更新はありますと言われていてもハローワークに出す書類に更新が「無」ならハローワーク側はその情報しかわからないことになります。
一度直接ハローワークに事情を話しておいては如何でしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハローワークの担当の方に話したら、とりあえず審査してみるとの事で再就職手当の申請書類をもらってきました。
まずは申請してみます。
ありがとうございます。

>ハローワークの担当者が「貰うんですか?」て何度も聞いてきました。

この対応はあまり良くないですね。

手当に関しては条件は厳密に決まっているので、申請する側も事前によく確認しておく必要はあるかと思います。
再就職手当の雇用見込みが1年を超える、というのを1年以上と勘違いするのは良くある話でサイトなどにも間違って書いているものがたくさんあります。
何でも必ず事前に確認を取りながらやっていくのが大切ですね。
親身になってくれる職員さんもいますから、あまり気にしない方がいいですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(*^^*)
人生1度も失業手当を受給した事がなかったので無知でした。
再就職手当が無理なら就業手当を受給する申請してみます。
ご親切に回答してくださりありがとうございます。