アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在在職中、かつ転職活動中です。
ハローワークのWebサイトで見つけた求人に応募しようと思っています。
※ハローワーク自体の利用はまだしたことがありません。

応募に紹介状が必須のようなので、ハローワークへ行って
求職申し込み手続きをしなければならないのですが、

・求職申し込み手続き
・企業を指定して応募の申し込み
・面接の手続き、紹介状の発行

まで一気にやった場合、だいたいどの位の時間を要するものなのでしょうか?
手続きに2時間(待ち時間等も含めて)とかかかるようでしたら週末まで待つしかないのですが、
すぐに手続きができるようであれば平日の仕事が始まる前、8:30に飛び込んで手続きをしようと思っています。
(エンジャパンなどの募集では1日で何百人も応募があるらしいので、
早く応募しなければ募集が終わってしまうと焦っています…。)

場所はハローワーク港北に行こうと思っていますので、経験者の方いらっしゃいましたら

「受付開始の8:30に行ったけどすでに長蛇の列でずいぶん待った」
「書類の記入欄(職歴等?)が多くて書くのに時間がかかる」
「手続き自体に最低1時間以上時間がかかる」
「複数の手続きでそれぞれ待ち時間がかかった」
「そもそも紹介状の即日発行はできない」

など、体験談を教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

紹介状を発行して貰い先方担当者にも連絡をします。


故に業務開始後でないと失礼になりますよね。
年齢や経験を連絡してその場で応募不可や応募可がわかります。
大切な応募なら半休を取りハローワークへ行くのが賢明です。
「求職申し込み手続き」
用紙を貰い鉛筆にて記入します。
自宅PCにて印字した企業の募集要項を一緒に提出します。
「整理番号」にて募集の詳細を印字して貰えます。
朝から行列している方は「募集の詳細」を検索するPCを確保する為に並んでいるのです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにおっしゃるとおりです。
ただ、今回応募したい企業は幸い8時に業務開始しているようなので、
大丈夫かなと思います。(次回から留意するようにします!)

>年齢や経験を連絡してその場で応募不可や応募可がわかります。
ということは職歴もその場で詳しく報告する必要があるのですね…。

>大切な応募なら半休を取りハローワークへ行くのが賢明です。
残念ながら、現在の職場は半休も代休も取れないのです。
(取らせてもらえない、ではなく状況的に取れない、です。念のため。)
夜も毎晩終電になるので、これはもう朝しかないかな~と思って
質問させて頂きました。

なかなか難しそうですが、だめもとで朝行ってみます。
的確なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/02/04 17:24

登録にはだいたい2時間はかかります。

職務経歴書の登録から、ご自身の希望条件などをPCに入力します。平日であれば待つこともあるので(土)に行くのもお勧めします。
    • good
    • 1

求職申し込み手続きと紹介状の発行は1~2時間はかかると思います



横浜でしたら横浜駅の近くに土曜日もやっているハローワークがありますので、平日に拘らずに土曜日に行ってはどうでしょう

応募書が多いと求人そのものが打ち切られますので
希望する会社があるのでしたら早速明日にでも行ってみてはいかかでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

さきほどのお礼と重複してしまいますが、今回は運よく短時間で
発行してもらうことができました。が、帰る頃には長蛇の列でしたので
本当に朝一番で行くのが良いかなと思いました!

ちなみに、情報の掲載2日後でその企業への応募は140番目位でした。
そういえば土曜日に行った場合、土日がお休みの企業にはどうやって
面接等の申し込みをするのでしょうか…?今度行った時に聞いてみます。

だめもとでチャレンジしてみて良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/06 20:26

失業給付のためではないらしいので、受給資格の決定の時間(20分~30分)は省けます。

ですが、求職申込書を書くのに時間がかかります。職歴・経験・希望職種・条件など履歴書のようなことを書かなければなりません。登録してハローワークカードを発行してもらい、求人検索PCで求人票をプリントして窓口で紹介状の発行、2時間くらいはかかるでしょう。朝早いほうが空いていると思います。
ハローワーク港北ではどうなのでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

朝8:30に着くように行ってみましたが、たまたまタイミングが良かったのか
総合受付で求職申し込み書をもらってから紹介状の発行まで30分でスピード発行してもらえました。
(応募したい求人を自分で印刷していったから早かったのかもしれません)
おそらく今回の例は特殊で、普通は2時間くらいみないとだめですよね(^-^;)

次回からは、時間に余裕を持って行くようにします!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/06 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!