公式アカウントからの投稿が始まります

国民保険について詳しい方いらっしゃいますか?

こんにちは。
私は今社会保険に加入しています。
しかし、4月下旬に仕事を辞めるつもりでいます。
そしたら、国民保険に入る手続きをするはずですが
5月には他県へ引っ越します…。

この場合には4月下旬に今住んでいるところで国民保険の加入手続きをして、
その後またすぐに資格喪失手続きをしなければならないのでしょうか?

引越し先だけで手続きが済んだら良いなと 思うのですが…

A 回答 (3件)

国民健康保険の加入する時は、


会社の社会保険から脱退したことを
証明する書類が必要となります。
①『健康保険資格喪失証明書』あるいは
②『退職証明書』『離職票』といった書類
③マイナンバー通知カード
④身分証明書
⑤印鑑等をもってお住まいの役所で
 加入手続きをすることになります。

真っ当にやるのであれば、
現住所の役所をA、引越先の役所をB
とすると、
1.①~⑤を持ってAへ行き、
  加入手続きをする。
2.引越し時にAで転出届をし、
  転出証明書をもらう。
3.Aの保険証を返す。
▼ 引っ越す。
4.BでAの転出証明書を提出
5.Bで転入届をする。
6.Bで5とともに国保に加入。
※国民年金もAで加入手続きし、
Bで住所変更をする。
といった感じになります。

しかし、退職後すぐにはAの保険証が
手に入らないかもしれないし、
まだ①②も手元にないかもしれない
ということだと、Bでいきなり手続を
することになっても、しょうがないです。

いずれにせよ、上記2以降の手続きは
必要です。
Bに移ってから①②あたりの書類が
揃ったら、またB役所に行って手続き
をすることになります。

結局手間は大して変わらないでしょう。

なお、保険料を二重にとられることは
ないです。

(★ゴールデンウィークをはさんでの)
現職の退職関係書類の処理スピード
しだいでもあるし、さらに、
お住まいの役所の手続きのスピード
しだいなので、出たとこ勝負。
といったところでしょう。
手間は大して変わらないと思います。

いかがでしょうか?
    • good
    • 2

「国民健康保険」を運営しているのは各市町村です。


これまでは、市町村が国保に関して連携をしている訳ではないので
引っ越しされる前の市町村で国保加入した後で
転出の際に転出届と共に国保脱退届を出し
引っ越し先で転入届と共にその市町村の国保に加入するという手続を踏まなければなりません。
引っ越し先で一気にどうこう出来る訳ではないのです。
ただ、今年4月から国保の運営に各都道府県が加わることになりました。
そうなれば、同じ都道府県内の移動なら手続が簡素化するかもしれません。
全く別の都道府県に移動であれば脱退加入の手続は必要でしょうけどね。
この辺りに関しては、出来ればお住まいの市町村役場の国保窓口に問い合わせた方がいいでしょう。

蛇足ですが、会社を退職した後の健康保険については
国保加入の他に、これまで会社と折半していた保険料を全て自分が負担することで
2年間退社前の健康保険に継続加入出来る「任意継続」という制度がありますが
そちらはお考えではありませんか。
国保と任意継続の保険料、そして手続の面において
どちらがいいのか検討されてみてはいかがかと思います。
任継の対象でなかったり任継をお考えでなければ上の蛇足は忘れていただいて構いません。
    • good
    • 1

国民皆保険制度だから、


無保険期間は出来ない
手続きしなくても、
お金は請求されますから
面倒でも手続きした方が
良いと思いますよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!