性格悪い人が優勝

徒歩で約30分かかる道を自転車で行ったら大体何分ぐらいで着きますか?
人によると思うんですけど、大体で結構です。
回答よろしくお願いします!

A 回答 (10件)

道路条件によりますけど,私の感覚だと自転車は4倍程度早い。

7~8分かな。

あとは自転車の種類にもよります。徒歩30分の距離だと1分位は差がでるかな?

ちなみに,東日本大震災後に公共交通機関マヒで,自転車通勤してましたけど,
社会人になって普段乗り慣れていないし,坂道が多い事もあり足がついて行けませんでした。

4日目からは足も機能を取り戻して,2~3割は早かったかな?
    • good
    • 0

あ、考え方間違えた。


徒歩:自転車=1:1/3(標準)~1/4(坂道、信号待ちがなくさくさく行けた場合)
    • good
    • 0

自分の経験則から、


徒歩:自転車=1:1/3(坂道、信号待ちがなくさくさく行けた場合)~1/4(標準)
で計算してる。
なので、徒歩30分なら自転車はその1/3~1/4なので
早くて7分、普通に行って10分程度かな。
実際に計ってみて、自分なりの経験則を積むといろいろ便利だよ。
    • good
    • 0

「人によると思うんですけど」という条件はとても大切です。



「徒歩で約30分」といっても、お年寄りがゆっくり歩く約30分と、若い人が力強く歩く約30分では実際の距離が何倍も違ってくるのはお分かりだと思います。また、「自転車で行ったら」というのも同じで、若い人が自転車で飛ばすのと、お年寄りがヨロヨロしながら自転車で走るのでは、これも何倍もスピードが違うのは普段街なかでよく目にしますよね。

それをきちんと区別せずに計算しようとしたら誤差が多すぎて議論が成立しません。

こういった問題を正しく分析しようと思ったら、「歩く人」と「自転車で走る人」が同じであるという前提条件を設定しないと科学的に考える事になりません。

「歩く人」は若い人であり、「自転車で走る人」はお年寄りだという場合と、「歩く人」はお年寄りであり、「自転車で走る人」は若者であるという場合をごちゃまぜにして論じてていたのでは、発生する誤差が大きすぎて正しい結論が出ません。

つまり、「お年寄りが徒歩で約30分かかる道を同じお年寄りが自転車で行ったら大体何分ぐらいで着くか?」というのと、「若者が徒歩で約30分かかる道を同じ若者が自転車で行ったら大体何分ぐらいで着くか?」というのでは、実際の距離が何キロであるかという要素を排除して、単純に徒歩と自転車のスピードを比較すれば良いだけの命題にまとめる事ができるのです。

その結果は、他の回答者さん達が概ね10分ないし15分と回答されているのと違って、6〜7分という計算になります。
    • good
    • 0

徒歩30分。


不動産広告の基準(分速80m=時速4.8km)でいえば、
2400mの距離です。

自転車で2400を走る場合、
時速20km=分速333mとすれば、7分ちょっとで着きます。
時速18km=分速300mとすれば、8分ジャストで着きます。
時速15km=分速210mとすれば、11分ちょっとで着きます。
時速12km=分速200mとすれば、12分ジャストで着きます。
時速10km=分速167mとすれば、14分ちょっとで着きます。

いずれも、平地で信号待ち時間などを含まない計算です。

最初に挙げた「徒歩30分」の距離にもよります。
早足で分速100m=時速6.0kmの場合は、距離は3000m。
遅めで分速60m=時速3.6kmの場合は、距離は1800m。
    • good
    • 1

信号に捕まらなかったら、7分前後。

    • good
    • 0

徒歩で30分ということは、およそ2kmから3km、


自転車は時速10kmから20kmとすると、
6分から18分。
てことで12分前後でしょうかねえ。
当然道路状況によって変わりますから、多少の時間を見込んで
10分から15分と考えるのが一般的だろうと思います。
    • good
    • 0

10~15分。

    • good
    • 0

んっ?



計算出来るが?

徒歩で4㎞/h・・・これは 昔は荷物を背負ってたから こうなる・・実際は5㎞/h

そして 自転車は 約10㎞/h・・

つまり2分の1
    • good
    • 1

道の状況にもよりますが、だいたい10~15分くらいかな

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!