アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はよくビデオレンタル店で映画を借りてPCで見るのですが、たまに(たまにと言っても1/3ぐらいの割合で)DVDを読み込まないことがあります。「他のDVDを入れたらちゃんと読み込むのに」です。

また、私のPCはDVDやCDにデータを書き込むこともできません。USBやSDカードには書き込めるのですが…

調べても原因が分からなくて困っています。
良ければ回答お願いします!

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    DVDはなんとかみることができました。
    ありがとうございます!

    ですが、CDに音楽を焼くことができません。
    Windows Media Playerを使っているのですが、
    「ディスクがドライブと互換性がないため、書き込みを完了できませんでした。別の種類の書き込み可能なメディアを挿入するか、またはドライブと互換性のある書き込み速度をサポートするディスクを使用してください。」という文章が出てきます。
    どういうことなのでしょうか?
    改善策はないのでしょうか?
    すみませんが回答よろしくお願いします"(-""-)"

      補足日時:2018/03/31 22:22

A 回答 (10件)

PCの問題ではなく、再生ソフトが原因かもしれません。


一応今使っている再生ソフトをアップグレードしてみてください。
また再生できない場合は、他のフリーソフトを使うことをお勧めします。例えば、Leawo Blu-ray Player。
無料であらゆるDVD/BDディスクを綺麗に再生できます。
    • good
    • 0

DVDドライブには、ピックアップレンズがあり、そこに汚れが溜まると


読み取りできないことがあります。

このピックアップレンズの汚れは、DVDクリーナーを買うか、綿棒とかで
クリーニングの掃除をするというメンテナンス方法があります。

■参考資料:ノートPCの内蔵しているDVDドライブが読み込み不良起こしているっぽいのでクリーニングしてみた
https://matome.naver.jp/odai/2152246855965505301

私の場合、ノートPCを自宅内とかで愛用して、デスクトップではありませんが、
中古で買ったノートPCとかを入手した時とかに使っているとDVDマルチドライブとかが
ガタガタと何度も読み込みを繰り返し、最終的にトレーが出てくるということがあります。

そんな症状の時とかにサクッとお金をあまりかけずにクリーニングの掃除しますと、
直ったりします。

レンズの汚れって、目に見てわからないくらいの小さなピックアップレンズなので、
「私は家がいつもきれいにしてあるし」と思ったりして、汚れがつかないと思い込みを
されるケースもありますが、普通に掃除しないと誰でも汚れが蓄積したりします。

そんな感じなので、ピックアップレンズのクリーニングがお勧めです。
    • good
    • 1

No.5です。



「ディスクがドライブと互換性がないため、書き込みを完了できませんでした。
別の種類の書き込み可能なメディアを挿入するか、またはドライブと互換性のある
書き込み速度をサポートするディスクを使用してください。」という文で検索してみた結果、
かなり古いですが下記のような質問回答がありました。
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/foru …

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/4896412.html

下記は2016年ですが、同じような質問回答です。
https://okwave.jp/qa/q9109588.html

結果的に言えばどの件でもDVDドライブ故障と判断し、
修理に出したようです。
    • good
    • 1

レンタルDVDって複数の人が利用しているためにキズが付いたり、劣化なりして読み取れない場合があります。


他のプレイヤーで再生出来るか確かめて下さい。
他のものでも再生出来ないなら、メディアの方の問題です。

USBは、インターフェースであり、データが記録されているものではありません。
    • good
    • 0

たまにありますよ。

どんなDVDでも読み込むのは、ゲーム機だけかと。
    • good
    • 0

>「他のDVDを入れたらちゃんと読み込むのに」



この場合、レンタルDVDが劣化していたという可能性もあります。

ですが、書き込みが出来なくなっているならDVDドライブの故障も
考えられます。
私の最初に購入したパソコンもDVDドライブが故障しました。
私の場合はCDが書き込めず、DVDを見ることや読み込むことは出来ました。
CDとDVDではピックアップレンズが別なので、こういうこともあります。

一応レンズクリーニングをしてみて、駄目な場合は交換か
外付けDVDドライブを使うといいかと思います。

私の場合は外付けDVDドライブを購入し、間に合わせました。
そのパソコンは他の部分の故障で、今では廃棄してしまいましたが、
外付けDVDドライブは今でも健在です。
DVDドライブは故障しやすいパーツの1つです。
頻繁に使いすぎても、ずっと使わないでいても故障します。
私はほとんど使わないでいた方でしたが、故障しました。
    • good
    • 0

そのDVDドライブが、本来は書き込みできるのに、


現状は出来なくなっている。

と言うのであれば、寿命です。
DVDドライブは、読み込みよりも先に書き込みが出来なくなります。
瀕死の重症状態なので、読み込みできないディスクがあるものと推察されます。

尚、DVDドライブは消耗品(時間の経過で劣化する)です。
使いすぎても、使わなすぎでも劣化します。
    • good
    • 0

コントロールパネル -> デバイスマネージャのDVD/CD-ROM ドライブをクリックしてドライブの型番を確認し、補足してみて下さい。



ドライブによっては、ファームウエアのアップデートで対応出来る可能性があるかもしれません。

又、USB接続の外付ドライブを使う場合は、USB 2.0以上の端子がPCにある方が望ましいと思います。
PCの型番も補足してもらえると仕様等も調べる事が出来ます。
    • good
    • 1

パソコンは 半年以上使うと内部にホコリやタバコの煙等を吸い込んでいます


これが DVDドライブのピックアップレンズを汚している可能性が有ります
家電量販店等にレンズクリーナーが市販品で有ります
これを試してはどうですか?
(個人的には 湿式タイプがお勧め)

上記を試してダメならドライブ交換ですね
    • good
    • 1

まずはレンズを磨いてみてからかな。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!