プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学生~高校生を参加対象にしたイベント(宿泊有り)の女性運営スタッフとして参加するのですが、女性運営スタッフはわたし一人しかいません。
参加者の女の子たちをケアする要員として参加するのですが、どのようなことに気をつければいいのか教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

まずは生理用品の用意かなぁ。

いろんな種類(生理用パンツも)を準備し、すぐに渡せるように小袋などに入れたものも手近に置いておく。ちょっとないときに限って「持ってない?」と聞かれるものです。

嫌われないためには女らしくしないこと、男の子を贔屓しているように見られないこと、男性スタッフとイチャイチャしないこと(笑)かな。

数日のことのようですので、あとはなるべく早く名前と顔を一致させ、名前で呼ぶようにできれば言うことなしではないでしょうか。つまらない突っ込みは避けて褒めるおだてる細かいことも賞賛する……小さな子供を育てるときと同じようなことに注意すれば大丈夫だと思います。高校生でも褒めて共感すれば心を開いてくれます。
最近の子供は大人が思っているより大人で「○○さんも私たちがうるさいから大変だよね~ちょっと静かにしてあげようか」なんて気も使ってくれます(笑)

どんなイベントかよく分からないのでピントがずれていたらごめんなさい。

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。

イベントの内容なんですが、高校生を中心として小中学校の生徒さんが参加するイベント(冬季キャンプをする予定です。)を企画・運営してもらうという内容です。

男性スタッフといちゃいちゃしないというのは、盲点でした(笑)

とても参考になりました。ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

無事、なにごともなく、今回のイベントは終了しました。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

参加者の女の子のケアでしたら、まずは#1さんのおっしゃってるような生理用品の準備は必須です。

また、キャンプを行うとのことで、怪我したとき、男性スタッフよりも女性スタッフがケアした方がいいと思います(消毒など)。お風呂場(お風呂とか、温泉とかには入るのでしょうか?)でもトラブルが多々ありますので、女の子のお風呂時間には脱衣所で待機することも必要かもしれません。就寝時の「寝れない…」という悩みも出てくるかもしれませんね。
 あとは…最近の子供はツッコミが怖いですから、回りが男性スタッフばかりですと「彼氏いるのー?」とか「スタッフの中でどの人が好き?」とか、そういう質問をうまくかわせるといいかと思います(^^;
    • 0
この回答へのお礼

無事、なにごともなく、今回のイベントは終了しました。
とても参考になりました。
変なツッコミはありませんでしたが、今後もまたイベント事業がありますので、心の準備しておきます(笑)
ありがとうございました。