アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月から中小で本格的な経理として働き始めた40台後半男です。簿記二級は持っていますが、売掛買掛管理を1年やった位で経理経験は殆どありません。
何故か採用されてしまいました。
引継ぎは1ヶ月ありましたが、まだまだ覚え切れていない事も多く、不安でたまりません。今日はしかも月次決算です。年次は上司がやってくれます。その他にも、自動引き落としで今日支払いのものの伝票作成、10日の支払いのものの、金額の合計を上司に報告、ふり伝の作成、振込予約、外貨入金の確認と売掛消し込み、請求書発行、発送をやらねばなりません。正直出来るかどうか、自信がありません。前任者は退職してしまいました。先月末で私は本採用になってしまいました。出来なかったらどうなるんでしょうか?不安でたまりません、、初めての経理だし、1ヶ月の引継ぎだけでは追いつかない量の業務。もう辞めると言うべきでしょうか。月収は31万程です。不安マックス。支払い関係は上司も分からないかも。どうしよう〜落ち着いたら、分かるような気もするけど、、給料に釣られて難易度高い仕事に就くんじゃ無かった、、辞めても良いですかね?

A 回答 (1件)

scott89様

笹木と申します。
どうぞ宜しくお願いします。

ご相談の件ですが、事前であれば辞退もありでした。
本採用になった今は出来るだけ頑張るようお勧めします。
1か月の引継ぎだけでは追いつかない量の業務のようです。
数か月一緒に業務をやれば安心出来たことでしょう。
表記された業務など、マニュアルがあると思いますのでしっかり頭に叩き込むよう努めて下さい。無い場合は時間をかけて自分流のマニュアルを作成する事が必要です。少しずつでも進めて下さい。
経験者ではないので上司は即戦力とは思っていないかも知れません。
31万円の月収ですのでそれなりの業務をこなすことが求められています。
月次決算ですので毎月全力で腹を括り仕事に取り組まれては如何。
経理の仕事を希望されておられるのですからチャンスだと思います。
数か月努力してある程度業務をマスター出来れば、新たな自分の武器が備わるのです。
はっきりしていない状況では気弱にならず、まずは悔いのない仕事をすることです。
そして評価を待つべきと思いますが如何でしょうか。
頑張って下さい。心から応援します。
    • 1