ちょっと先の未来クイズ第4問

大学生はバイトしたほうがいいですか?

アルバイトをして社会経験をしていたほうが、就職でもいいと聞きます。しかし折角親に金を出して通わせてもらってるので自分ではもっと本を読んだり、資格の勉強をしたりしたいです。
優柔不断で自分では決められません。大学を卒業している人に聞きます。両立もありですが、どちらに重点を置けばいいでしょうか?

A 回答 (14件中11~14件)

そりゃ勉強だが、金がなければ時間があるのが大学生なんだから、やりたいことやるための軍資金集めに奔走するのは当たり前だ。

    • good
    • 0

学生の本分は勉強ですので、注力すべきは勉強です。


バイトでどんな成果を上げたか、もしくはスキルを身につけたかだと思います。
ファミレスの支店長を任されたとか(私の先輩で実際にいました)、エクセルのマクロが使いこなせるようになったとか、それくらい履歴書に書けるなら、バイトは有効だと思います。
    • good
    • 1

アルバイトでは社会経験なんかになりませんよ。


楽しく、勉強になり、稼げる個人事業主に近い家庭教師を
3つも持てば、借金無し、学業も、サークルも、
衣食住OKの生活はできますよ。
    • good
    • 0

文系は暇なのでバイトも良いかも。

理系で暇だと文系就活する羽目になるので、院へ行った方が良い。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!