プロが教えるわが家の防犯対策術!

10年以上前に旦那の母親に貸してる20万円を、
旦那を、通して返してください。って言っても良いですか?

娘の短大の学費にあてたくて、必要です。

質問者からの補足コメント

  • 結局、旦那に、伝えて、旦那から、お母さんに、話してもらう事になりました。
    もし、生活が苦しくなるようなら、無理しないようにと伝えてます。
    前期45万円は、準備できました

    四月五月は、金入りですねー

      補足日時:2018/04/05 21:17

A 回答 (6件)

フキさんのお金なので、もちろんいいと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/02 20:55

嫌みです。

10年間も請求せずにおいて、今頃になって言うのは、あなたの本意と外れた解釈をされるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。そう思われますかね。
今まで請求しなかったのは、私が必要じゃなかったから
言えなくて。

お礼日時:2018/04/02 21:14

10年間請求しなかったのですか?借用書が無ければ、シラを切られたら終わりです…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分、シラを切るような人ではないのですが、お母さんのこれからの生活が
不自由になるのも可哀想で、言えずでした。30万円貸して、途中10万円は返してもらいました。

お礼日時:2018/04/02 21:11

個人間での借金の時効は10年です(民法167条)


これまで一度も借金の返済を求める請求書などの発送をしていないなら、
10年で時効が成立する(正式な手続きではないが)ので、
お母さんからの返済は、法的には困難です。
しかし、道義的な面もありますので、旦那さんを通じて話し合いをして見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほんとは、30万円貸してて、
途中必要になり、10万円返してもらい、20万円は、言えずでした。

1人暮らしの年金暮らしの方だから、言えず。でも、私も、必要で。

お礼日時:2018/04/02 21:09

全く問題ないですが、物証がない場合大丈夫かなあ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで、言えず、10年以上過ぎてしまいました。

お礼日時:2018/04/02 21:08

一筆書いたものがあれば、話しは出来るかもしれませんが、お金の話なんで、聞いてみましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

借用書は有りません。
なかなか、返してって言えずです。
他人にも、貸したら、、返してって言えません。

お礼日時:2018/04/02 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!