dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

なにか 20歳になると色々払わないといけないものがあるみたいですが。
どんなのを払うのでしょうか?
私は20歳をすぎて現在働こうと思ってるんですが
友達とか見てると 払うのが多すぎて全くお金に 余裕が無いと言ってました。
それを聞いて ますます働く意欲が...。

あ、それと
月に何時間か何日
以内か 以上 働いてると
何かの支払いは免除になると聞いたんですが
これは本当ですか?

A 回答 (3件)

こちらのサイトがわかりやすいかと思います。


  ↓
http://plus.clisk.com/article/908.html
    • good
    • 0

免除の話しもありますけど、年金は20歳からですが、学生だと届けを出すと免除になるのと、あまりに収入無いと(まぁ、ほぼ無職だけど)免除。


収入によって、何分の1とか、何分3とかなりますね。

確かに収入によっての免除はあります。
年間60万以下だったかな?
忘れちゃいましたが、たぶん、それくらいだったかと
    • good
    • 0

最低限の話しですが、健康保険ですよ(^○^)


今まで、親の扶養になっていたのではないですか?
バイトではなく、ちゃんと働いたら、その会社で(パートでも健康保険(社会保険)は安眠かと思います。
病院に行くのに大変な事になりますので、これだけはしっかりね!

次に年金ですね(^ω^;)これは習わない人も居ます。でも、貯金出来ない人は払っておいた方が良いと思います。
基本、払わないといけないヤツです。

で、出来たら、生命保険(3千円とか安いの)入ってると、年取って【今からこれ引かれるんかー】みたいな気持ちは無くなります。
何があるか分からないので、安いの1つくらい入れる余裕があればと(余裕があればね)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!