アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年から幼稚園に入れようと思っています。
もうすぐ幼稚園プレの申し込みがあるのですが、参加しようかどうか迷っています。
と言うのも、我が家には車がなく幼稚園まで歩いて30分ほど掛かります。そして下の子がいるので9ヶ月の子を抱っこしての参加になります。
年間20回のプレでそのうち半分は親子参加のようです。プレに行けば来年の入園に優先的に申し込めるらしいので行った方がいいのかなと思うのですが、距離的な面と下の子の面で私が頑張れるのかな...と言うのが正直なところ心配です。
幼稚園プレに行って良かった方、または行かなくても園見学だけで十分だった方など、参考にさせていていただきたいのでそれぞれ意見を頂けると幸いです。

A 回答 (4件)

上の子は行かせていたので


すんなり入園できたように思います。

下の子を抱っこしているお母さんは一人か二人くらいしか見たことがないかも。

下の子を抱っこして参加するのは
内容にもよりますが厳しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり下の子連れだと大変ですよね...。公園友達に同じ年の兄弟がいて、プレに行くと言っていたのですがその人も下の子は実家に預けるとのことでした。
ご意見有難うございます。もう少し考えてみます!

お礼日時:2018/04/03 22:57

候補の園なら、園の様子を知ることができて、園の選択に影響しますから


行ったほうが良いのでは?
先生の様子や。
あとお母さん方に知りあいができたり、上の子がいることなら細かいことを聞けます。

たとえばその片道30分も、下の子を連れていると大変だ、と実感できると
他の園の園のほうがいいと考えることもあるかもしれません。
(通園はバスでも行事などは親は自力でいきますよね)

プレに来るような子は2~3歳の子が多いので、下の赤ちゃんを連れている人も
そこそこいたりしますよ。

行ってみて下の子を連れての参加が難しいとか
連れている人がほとんどいないようなら
辞退させてもらうこともできるのでは?

ただ、無理してまで参加することもないとは思いますけど。

あとはその園の申し込みの混雑具合とか
そういったことも含めて、総合的に考えて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご意見有難うございます。
通園バスが家の近くに停まってくれるのと公園友達がみんなその園に行くと言っていたのがその園を選んだ理由だったのですが、確かに行事などでは自力で行かなきゃいけないですね。盲点でした。
しかし、仰る通り先生とか日常の様子を知るには参加した方がいいですよね。
一度プレの申し込み前に下の子参加でもOKか確認してみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/03 23:05

うちも上の子がプレの時に、下の子が6ヶ月で毎回連れていってました。


私のとこは毎月1回のプレだったので、歩いて20分でしたが毎回行ってました。

3園くらいプレ行ってましたが、回数が多い園は毎回行けなくても当然だし、休んだりもしてました。
でも、園によって全然違いますよ!色々比べてよかったです。
うちは活発なので、手遊びや歌や工作メインの園は全然だめで、すぐ帰るとか行かないとか。園庭が広く体を動かしたり、リトミックがメインの自由な園を本人が気に入って、結局そこにしました。
下の子連れてきてる人も結構いました。むしろ1~2歳のチョロチョロした下の子より、赤ちゃんの方が連れていきやすいと思いますけど。

毎回行けなくても仕方ないです。行ってみると、来てない人も結構います。
先生や周りがどんなかんじの人か見るだけでもためになりますよ。もしかしたら、20回もあって休んだら先生の態度変わるとかだったら、候補から外した方がいいですし。
その園しか選択肢はないのですか?定員は何人?プレ行かないと入れない?
良くないとこでもその園しかないなら、行かなくても決定なのかもしれないですけどね。

私は毎回でなくても行ってみるのオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に下の子連れて行かれてたのですね。ご意見有難うございます。
なるほど、20回全部必ず行かなくてはいけないと勝手に思い込んでいました。休むのもありなのですね。そういえば途中から行けなくなった場合には費用の返金もあると書かれていました。何園かプレに行って、気になった園のプレだけ続けたり、そういう方もいらっしゃるんですね。

幼稚園はそこだけではないのですが、他の私立はあまり人気がなかったり、公立もあるのですが待機児童が多い場所なので倍率が高くてしかも4歳からの2年保育のみでした。近いのは公立なのですが、私がプレに行こうとしている私立は一番遠い所で近所の方はほとんどそこに通っているようです。
また他の公園友達にも意見を聞いて参考にしてみたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2018/04/03 23:32

幼稚園まで歩いて30分の距離...確かに下のお子さんを連れて行くのは、ある程度下のお子さんが成長してからでないと辛いでしょう。


せめて首がすわってからなら、A型ベビーカーでも座らせて連れて行けるかなと。
年間20回全部参加は難しいと思います。数回できればいい方です。
幼稚園に上がると、色々感染しちゃうから、それはそれでまた迎えには行かなきゃならないし。
もっと近くにお子さん預けれる所はないですか?保育園でも、下の子の世話が大変だからとか言うと、一時保育かもしれませんが預かってくださるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり年間20回は大変ですよね。2週間に1回はプレの1時間半程度の為に往復一時間掛けて通わないといけないですもんね..。
保育士の知り合いはプレには必ず行かなくてもいいよー。と気軽に言っていましたが、いざ幼稚園に入園した時にグループなどがあったら入りづらいなと...。
近くにも保育園や幼稚園もあるのですが、公立私立共に空きがなく保育園は2年連続で落ちています。一時保育も近所では行っておらず厳しい現状です。
もう少し主人や近所の方の意見も聞いてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/03 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!