プロが教えるわが家の防犯対策術!

おうちを探していて敷金礼金について
敷金は戻ってくるお金で、礼金は戻ってこないお金...
どちらもなしがいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

礼金と敷金の有無だけで部屋探しはしないほうがいいよ。

トータルして判断すること。

例えば。
長く住むつもりなら、礼金があっても家賃が安い方がいい。
短い期間なら、家賃が高くても礼金がない方が安く済む。
更新料も同じ。

敷金については償却として全く返還されない場合もあるので事前に聞いておく。
償却ナシなら、退去時に敷金から修繕費を差し引いて返金される。
入居時に敷金を預けない場合には退去時に多くかかる。
払う額は同じとしても、前もって預けておくことで、退去時に万が一お金が足りないという場合の備えにはできる。
敷金預けてなくて修繕費が高くなるからと退去したくてもできない人がたまにいるからね。
    • 0

礼金は無い方がいいね。

敷金は、退去時にかかる修繕費用などをそこから出したりするので、退去時に出費が少なくて済むと思えば支払っても別に良いと思いますよ。
また、設備を入居者の不注意で壊してしまった場合の修繕費用も敷金から出されたりします。
家賃を滞納した場合も、大家さんは敷金からとりあえず補填できるので、貸す方としては敷金は欲しいでしょうね。
もし敷金を支払わない場合は、家賃を滞納したら即座に詰め寄られるし、退去時に居住者の支払うべき修繕費用をキャッシュで支払わなくてはならなくなります。

家賃の滞納は100%ありえないとか、退去時に修繕費用は現金でポーンとすぐに出せるっていうのなら、入居時の敷金がない物件でも良いでしょうね。

私なら1ヶ月程度の敷金だったら普通に支払います。
むしろ敷金が無い物件の方が、後からどんだけ請求されるのか怖いです。
敷金のない物件だったら、契約内容を穴があくほどよく読みますよ。
    • 0

>どちらもなしがいいのでしょうか?

人に寄ります。

ちなみに「敷金は戻ってくるお金」と言うと若干語弊があります。
大家さんは部屋を貸すときに二つのリスクを恐れています。一つ目は、家賃の滞納。二つ目は、借主の不注意で建具や設備等が壊された場合の修繕費です。このような事態が発生した場合、退去時に敷金から差し引くために預かるのが「敷金」です。
しかし、大抵の場合そんな事態は起こらないから「敷金は戻ってくるお金」と呼ばれているのです。

つまり、敷金が無いということは、
家賃滞納したら差し引く物が無い為、トラブルになる可能性がある。設備等を壊してしまった場合修理費を負担しないといけない。
と言う事です。

だからと言って、「敷金があるほうがいいのか」と言われると、それも違います。
先に払っておいて多かったら戻ってくるのが良いか、出て行くときに必要な分だけ払うのが良いかの違いです。

なので
>どちらもなしがいいのでしょうか?
人に寄ります。
です。

詳しくはこちらをご覧ください
https://xn--68j8axdn0370d2i2c.com/post-467/
    • 0

礼金は戻ってきませんから、少しでも安い方が良いです。

敷金は、ナシのところもあれば、4ヶ月分とか、結構多いところもありますが、どのくらい戻ってくる(可能性がある)かは契約によりますので、十分確認して下さい。敷金ナシの場合でも、退去時に修理費用を請求される場合もありますから、そちらも要確認です。
    • 0

敷金も契約内容によっては全く返ってこないパターンもあるのでじっくり契約書見た方がいいです。

最近引き払ったマンションは敷金礼金なしで、結構穴あけてしまった所もあったのに6年以上いたからか、請求は全くなかったです!
なので、不動産屋さんと大家さんによると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪
そうなんですか!?( °_° )
不動産屋さんと大家さんによるのですね(><)
探す時に敷金礼金なしか礼金だけなしで探すか迷ってしまって...(T_T)