プロが教えるわが家の防犯対策術!

早慶志望の高3です。
英単語についてなんですが、現時点でターゲット1900の赤字は完璧で、次に派生語に手をつけようとしています。
しかしターゲット自体の評価が良くないのと、個人的に派生語が覚えにくいという点で単語帳を変えようか迷っています。
受験用英単語に関して一つの単語帳を完璧にするのは鉄則であるのは重々承知しているのですが、長期的に考えると、満足のいく信用が置けない単語帳に頼るのもなぁと思いました。
そこで、まず第一に単語帳を変えるべきか、変えるのならばどのような単語帳がいいか(シス単、速単etc)を皆さんにお聞きしたいです。
また、ターゲット1900赤字全て→シス単の派生語の章は辞めた方がいいですか?

A 回答 (1件)

ターゲットの派生語を覚えていくのはおすすめではありません。

なぜなら、ターゲットに載ってる派生語は所詮派生語だからです。
ターゲットは入試に頻出の単語を並べていき、それを順番にのせています。
おわかりですか?
単語は頻出です、しかし、その派生語は頻出でもなんでもありません。所詮派生語なのです。
単語の附属なのです。
私はターゲットの派生語を覚えることは全くしてません。
システム英単語にいくべきです。確実です
    • 2