プロが教えるわが家の防犯対策術!

電話でアルファベットを説明するときは、
A as in Apple...のように説明していくと思いますが、
あれって、決まった言葉があるのでしょうか?
もし表とかあったら教えてください。
そして、もしできれば説明しなくてもいいアルファベットと説明しなきゃいけないアルファベットの区別なども
教えてくださればうれしいです。

A 回答 (3件)

無線以外にも海外との英語の取引や交信が必要な業界にもあるので、一応覚えておいて損はないですが、相手が普通の人の場合、よけい混乱する場合もあるので、注意が必要ですね。

発音が難しい単語というか、変な発音しちゃう単語だと。(笑)
業界により、使う単語も違うので、その点でも注意が必要です。

過去にも、似た質問が出ています。例も載っていますが、カタカナですね。^^;;)
旅行業界の例は、ここにあります。
http://appleworld.com/concierge/useful_info/alph …

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1416088
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。どうもありがとうございました。リンク参考になり、使用しようと思っています。お礼が遅れてごめんなさい。

お礼日時:2005/06/18 15:23

すでに回答があるように一応基準がありますが、現在のように通信手段が発達していなかった時代の名残です。

日常生活では電話でたまに必要となるくらいでしょう。有名な地名や人名を織り込んであなた自身のコード表を作ることが出来ます。日本人同士なら、たとえばSosa〔人名)のつづりは佐賀(のS)、大阪、佐賀、愛知と読み上げればいいわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れましたごめんなさい。参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/18 15:22

電報や無線の世界の話ですが、「欧文通話表」というのが有ります。



[例]
A  アルファ
B  ブラボー

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%9A%E8%A9%B1% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/18 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!