プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在英単語をひたすら覚えているのですが、
英語の読み方はどのように覚えればいいでしょうか?

例えば今自分はendureという単語が単語帳に書いてあったらCDを聞きながらインデュアーというように英単語の下にその読み方を書いておかないといざ文章となるとき出てこないような気がして不安で書いてしまいます。

現在高2の大学受験を目指している最中です。
なにか英単語を完璧に覚えるコツはありますか?

A 回答 (4件)

>英語の読み方はどのように覚えればいいでしょうか?


本来は、「発音記号と発音の仕方を覚える」・「リピーティングやシャドーイングを繰り返すの」べきですが、とりあえず、リピーティングをなされてください。電子辞書には、通常、音声データがありますから、その音声を聴いて真似てください。ノートにカタカナで発音のルビをふることを全否定はしませんが、やはり、英語の音声を耳から口に出す練習をしてください。その後は、単語レベルでは無く、フレーズ・チャンク(意味を成す塊)レベルに挑戦して、最後に受験に出題されそうな問題を集めた問題集でリスニングのトレーニングを積んでください。


>なにか英単語を完璧に覚えるコツはありますか?

以下は、あくまでも(私の)英単語の覚え方になります。
(ほぼ同種の質問をされた他の方への回答のコピーとなります。)
方法は下記の5つです。

一つ目
私は、どうしてもニュアンスがうまくつかめない単語は、グーグルの「画像検索」で、その単語のpictureを調べます。
「"bankrupt”破産」という単語を画像検索したものを、一番下に貼り付けておきます。


二つ目
私は、主に、語源辞典で学習するようにしています。
私も、英単語が覚えられない時期がありました。
その時「語源学習法」というものを覚えました。英単語の成り立ちから、その意味を理解するものです。

minor
min + or
小さい 比較級 ⇒ より小さい ⇒ 日本語訳:小さい方の、未成年者

diminish
di + min +ish
離れて 小さい 動詞 ⇒ 離れて小さくなる ⇒日本語訳:減少する

minister
mini + ster
小さい  人 ⇒ (国民の下で)小さく仕える人 ⇒日本語訳:大臣


語源学習は完璧な方法ではありませんが「理解できるものを記憶に定着させる」ので、
無理やり丸暗記するよりも、私には、相性が良かったです。
覚えにくい単語に限り、語源学習本から、その成り立ちを調べて、ノートに書いておいて、
何度も見返すようにしています。

☆質問者さんは、以下のサイトで、語源学習の具体例を感じてください。
http://manavee.com/
manavee ⇒ 教科でさがす ⇒ 英語 ⇒ 語法・語い ⇒ 言葉の思い出


三つ目
単語カードや、MS-EXCELを使い、知っている単語・なんとなく分かる単語・覚えていない単語等で分けて、自分なりのサイクルで繰り返しています。詳しくは、以下の動画をご覧ください。
How to increase your vocabulary


四つ目
英英和辞典で、英単語の語釈・意味を確認する。

五つ目
スペリングビーと音読を繰り返す。
(スペリングビーや音読をする過程で、正しい発音が身につく努力をしています。)


以上です。

より良い未来が開けることを祈念します。
「英単語の覚え方」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
参考になりました!

お礼日時:2014/08/19 17:58

カタカナを書いても良いと思いますけれども、本当なら発音記号を覚えたほうがずっと便利です。



最初は覚えるまでちょっと面倒かもしれませんが、カナよりも原音に近く表記できるフリガナみたいなものです。

http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ej3/28019/m0u/e …

http://www.pronunciation-english.com/

さらに、耳で聞いて口でリピートするのも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
参考になりました!

お礼日時:2014/08/19 17:58

高2で一生懸命勉強されている方ならendure が en + dureであることが推測できると思います。

実際そうなんですけど。

ラテン語/フランス語系の単語ですね。その場合、接頭辞enにはアクセントがなく、本体の後ろから2番目にアクセントがきます(ラテン語の場合なので英語では崩れていることもあります)。そうするとエン「デュー」アとしか発音の仕様がないのですね。知らない漢字でもつくりで何となく発音が解るみたいなもので、単語を5000語レベルで覚えれば後は発音にはあまり苦労しないですよ。それまでは大変ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
参考になりました!

お礼日時:2014/08/19 17:57

逆で、下にカタカナで書くのを辞めることがまず第1です。

たとえば、大学入試問題の文章の下には何も書いてありません。あなたは、その英語の文章(もちろん単語それぞれも)を読むのです。単語を見て発音できるような勉強方法を心がけます。それには、何度も何度も発音をする必要があります。あなたのような人の場合は、CDと一緒に音読を繰り返すことも大事だと思います。
できれば、CDでなく、iPodやiPhone, スマホなどで使える音声対応ソフトで単語を自分で読んでその直後に発音を聞いて確認するという練習を積めばできるようになります。CDの後について言うだけの学習より効率が高い学習だと思います。
また、発音がわかりにくい単語は、何度も言ったり書いたりして、重点的に覚えるといいでしょう。特に似たつづりで違う発音の語、同じつづりの部分を違うように読むなどは限られていますから、しっかり練習するとよいでしょう。


town own howl grown brow crow などowの音がちゃんと読めますか?

以上、ご参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
参考になりました!

お礼日時:2014/08/19 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!