プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

御寺の敷地内に入り、釣り鐘の下で遊んでいて、動かしていた子供が、落ちてきた釣り鐘で足先をつぶしてしまい、足の指を切断するという事がありました。釣鐘を釣る側の部分が老朽化していました。親も近くにおりました。寺の敷地には無断で入りました。この場合、この怪我の賠償責任は全面的に寺にあるのでしょうか。

A 回答 (4件)

全面的にある、とするのは難しいです。



子供側にも、落ち度はあったのですから、
例えば、被害が100万なら70万に
なる、という具合の責任になると思われます。

小さな子供なら、子供に落ち度を認めるのは
困難なので、親を含めた「子供側」という
表現になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/03 09:52

お寺の側に100%の賠償責任とは成らないでしょうね、



親御さんが近くに居られたならなおの事に、
監督責任は親御さんにも充分に有る訳ですから、

最終的には裁判ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/03 09:54

>親も近くにおりました。


結果論ですが、親の監督不行き届き
鐘は遊び道具ではありません   罰が当たったんでしょう
    • good
    • 0

所有地とはいえ、お寺は出入り自由が慣例になってますから、、お寺の管理責任は大きいでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/03 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!