電子書籍の厳選無料作品が豊富!

三国志のエンディングってどんな終わり方をしているんですか?

A 回答 (4件)

吉川英治版だと、孔明が死んで蜀への撤退戦がひと段落するところでお話としては終わりで、後はダイジェストで蜀の滅亡までパパッと進み、呉の滅亡はダイジェストですらないほどの一瞬で、三国は晋となった、と言う感じで終わります。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

歴史としては、魏の司馬懿の子孫がクーデターを起こして晋(西晋)を建て中国統一、めでたしめでたし。

(のはずが、東晋+五胡十六国時代の大乱世に再突入)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

正史三国志の本紀は魏の皇帝が晋に帝位を譲るまで、列伝はいろいろですが晋による統一ごろまで書かれていたりします。

三国志演義は、晋による統一まで。

吉川栄治の小説は、主に諸葛亮が死ぬ辺りまで。

横山光輝のマンガは、主に蜀の滅亡の辺りまで。

他の作品はいろいろ。
曹操が主人公の蒼天航路は曹操の死までですし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ご存知だと思いますが、普通「三国志」と呼ばれている書は、正史としての魏史、蜀史、呉史、の三書と、ずっと後になって書かれた読み物としての三国志演義とがごちゃ混ぜになっているようです。

どれも入手可能です。内容には相当の違いがあります。コミックなど、流通している関連本のほとんどは、演義を基にして翻案していると思われます。当然のことながら、演義の内容は、史実とはかなり違っています。ただし、正史もまた絶対に正確とは言えません。あとの王朝が前の王朝の歴史を編纂するという、中国の伝統的手法によるものです。どの書のことを指しておられるのでしょうか。演義のことでしたら、原書を読んだのはだいぶ前ですからはっきりは覚えていませんが、大して感動的な終わりではなかったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます