アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は人の指摘をする人が苦手です。
例えば、職場のイベントで私の同僚が後輩に「 先輩が動いているのに手伝わないのは良くないと思うよ。」と言っていて、なんだか聞いているこっちまで気分悪
くなりました。
また、以前電車内でおにぎり食べていた中学生に、「電車の中で物を食べるのはお行儀悪いですよ。」と注意したおばさんがいて、たしかにその通りかもしれませんが、一方で余計なお世話だしほっとけばと思いました。

そのためか、自分は人の悪いところは絶対指摘しません。
私の友人で自分の子供を居酒屋に連れてくる人がいて、個人的には「子供を居酒屋に連れてくるなんて常識ない子だな…」と思いましたが、よその家庭のことに口を出すのは逆に失礼だし、相手の気分を害すのはやめた方が良いと思うからです。
たしかに、人に迷惑かけるような人は注意するべきかもかもしれませんが、文句をつける行為自体がなんだか品性に欠け「じゃあ自分はどうなの?」って思ってしまうからです。
こんな私は変わってるでしょうか?

A 回答 (9件)

悪いことを見過ごすっていうのは、時と場合によって


使い分けるようにした方がいいと思います。

この例の場合は、職場のイベントで指摘するのだけは
言えた方がいいかな、って思います。
    • good
    • 0

伝え方の配慮は必要だと思いますが、先輩が後輩に指摘するのは当然だし、わかっていて言わないのは職務怠慢にもなりかねないと思います。

    • good
    • 1

最初の例は、中学生かよ!とツッコんでしまいました(笑)いるいるこういう部活の先輩。



人に注意することって、自分が意識してることなんですよ。自分が意識してるから気になってしまう。例えば字を丁寧に書く努力をしてきた人は、テキトーに字を書く人に不快感を覚えるんです。

周りの人に迷惑かけてるなら注意するのは立派だと思いますが、まぁ余計なトラブルに巻き込まれないために黙ってるのも大事だと思います。
    • good
    • 0

常識とかマナーに外れていることを指摘できる人は偉いです。



多くの人があなたのように傍観者の利己主義的な態度をとりますから。

「組織」とか「社会」ということを考えれば、それなりの共通した行動規範は必要です。

問題行動を指摘することは、「失礼」とか「気分を害する」とか「品性に欠ける」ことでしょうか。

そのように考えるあなたは変わってます。
    • good
    • 2

自分もそうなんですが、会社では無関心と思われ 印象が悪いみたいですね。

人に指示するなら自分でやってしまうほうだけど そこは評価されないですね。 非常識な人に注意しても無駄だと思うから余計なことは言わないし…
    • good
    • 1

ポイントは指摘や注意を何のためにするのかではありませんか?相手をよくしてあげようとしているのか?ただ相手をけなしているだけなのか?それでその指摘や注意がいいのか?悪いのかではありませんか?もちろん自分のことは棚に上げての場合はよくありませんが。

    • good
    • 0

>苦手です。


ああそうですか

>なんだか聞いているこっちまで気分悪くなりました。
ああそうですか。気分悪くなるのはご自由で、その理由も不鮮明では
「だからどうした」でしかありません

>よその家庭のことに口を出すのは逆に失礼だし、
いいえ?
他の人に迷惑かけてる家庭が意見を言われるのはその家庭に原因があるからでしょ?
それに対して「もっと周りに迷惑かけないようにしようね」という意見のどこが失礼なの?
もっとも言い方によっておかしな方向に行くでしょうが

>こんな私は変わってるでしょうか?
変ってるかどうかが視点?
「考え方の底が浅い」とは思いますが、変ってるかどうかなんか知りません
    • good
    • 3

私も、似たところありますからね!!


てんかん障がい者ですが、精神科に入ったことで、精神がおかしくなりまして、精神科の医師や看護師に、むちゃくちゃ叱りましたからね!!
「人に心を安定させるために、保護室入れるなら、あなた(看護師、医師)から入りなさい!!」とね。
「それが、できないなら、私も入れません!!」「なぜ、精神弱い方が、保護室入って良くなるのに、なぜ、安定する人が入れないのですか?」と、むちゃくちゃ怒りましたからね!!
ちなみに、私は、精神福祉援助受けながら、サポーターもしています。だから、こういうことが言えます。
    • good
    • 0

自分のことを思って注意してくれる人と、お節介に分かれるのかなと。


先の方はありがとうございます!!と気を付ける、気付ける方向に向かうので
ありがたいですけど、後者はありがた迷惑だなと心で思ったりします。

ただその基準が皆ピンポイントで違うので、何とも言い難いですね。
例えば、イベントでこの先輩が注意してくれなかったら自分はおかしな目に
遭っていた、などこういう時は素直に感謝すべきだし、
今度自分も注意出来ますよね。
声を掛けられているうちはいいんじゃないかと思います。
完全に何も言われなかったら、何をしても構わないし、あなたに興味ありません、
的なことですよね。

最近、モラルが低下していて、駄目なことでも人に言えない方って沢山います。
私も子供が明らかに邪魔になっていて、お母さんは気付いているのに
子供にどけないさいと注意しないので、ごめんねー。どいてね。と言いますが、
それでもお母さんは誰かと喋りっぱなし。子供もあまり避ける気配もありません。

やはり、少しは注意できる方は必要かな・・と思いますね。
私はどう言ったらいいか、ちなみに悩む派です。
誰かいると助かりますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!