アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これは別に僕の話ではないので詳細は知りません。
僕の知り合いの話です。マンション住みで、左右両方、上下とも住人がいるそうなのですが、ほぼ毎日、左隣のおばさんの怒鳴っている声や壁を叩く音、ものを投げつける音が聞こえるそうです。小学生くらいの男の子(多分そのおばさんの息子)に対して怒鳴っているそうです。『お前ふざけんじゃねぇよ!お前のせいで私の生活苦しいんだよ!』と、大方そのようなことを怒鳴っているそうです。男の子は怒鳴り返したり泣きわめいたりはしてないそうで、実質おばさんの怒鳴り声だけが聞こえるそうです。僕はその話を聞いて、その男の子をその家に置いておくのは良くないなと思いました。しかしただ怒鳴っているだけ(しかも怒鳴っている内容から察するに生活苦の八つ当たり)です。これで、児童相談所とかに相談して対応してもらえるのでしょうか?このままでは男の子の心身に良くないと思います。話によると他の住民もトラブルに巻き込まれるのを避けるために苦情などは言ってない様子です。

A 回答 (3件)

児相に通報してほしいと思います。


虐待かどうかを素人が判断するのは難しいです。しかしその躊躇が命を救えなかった事例がたくさんあり、方針が変わりました。
近隣の「何かおかしい」と感じたことを児相に通報して判断するのは専門家と言う流れです。
あまりに些細な出来事で通報するのは困りものですが(通りがかりに怒られてたとか)、毎日罵倒しているなら通報の価値はあると思います。
    • good
    • 2

録音して通報しましょう!男の子の無事を祈ります!

    • good
    • 1

児童相談所に相談してみたら?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!