プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

詳しい方お願いします。車のタイヤの価格について。
ディーラーさんに、自分の車のタイヤ交換を勧められました。
ブリヂストンのもので、
1本1万円というのは妥当ですか?
トヨタのパッソに乗っています。

A 回答 (7件)

入れ替え工賃など込みの値段でしょうかね?


タイヤはメーカーやランクでも値段が違います。
ブリジストンは安心感が高いけど、価格も高め。
銘柄が不明ですが、ブリジストンならそれでも違和感はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。そうです。工費込みです。
やっぱりそれくらいするのですか(>_<)
擦り切れてきてるので、交換しないわけにはいかないのですけどね。
ド田舎なので、車がないと会社にも 買い物にも どこにも行けないのです。。

お礼日時:2018/04/04 08:11

ブランドにこだわらないのであれば、ヨコハマタイヤやTOYOタイヤなら安いですよ。


ブリヂストンはやはり高いでしょうね。
高級車でないのに1万円ということは、きっと工賃も込みの値段を伝えられたのかもしれません。
きちんと説明してほしいですね。
説明を端折るお店は勝手に変えときましたとか有り得るのでそこのディーラーはやめておいた方がいいかもしれません。
ディーラーは基本何でも高いですよ!
オートバックスなどの方が安いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ。ヨコハマタイヤ、トーヨータイヤ、いろいろありますね。

それと後半について補足させてください。
きちんと説明はありました。

ディーラーさんは地域ぐるみでお世話になっているところですし、勝手に「かえておきました」なんてありえません。

御心配ありがとうございます。その点は、話を大きくなさらないでいただいて大丈夫です。

お礼日時:2018/04/04 09:07

ディーラーさんのお勧めなら安心でしょうが、念のためイエローハットなどで聞いて見られて価格を比較するとよいです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

価格を比較するのも良いでしょうね。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/04 09:08

少し割高でしょうか。

ただしタイヤも価格が色々ですので、安いタイヤで1万円と高級タイヤで1万円とでは意味が違います。またおそらく違うとは思いますが、ホイール付きだとそれくらいが最安値になります。(例えば今までスタッドレス(冬タイヤ)でノーマルタイヤを持っていない場合など)

タイヤは量販店やタイヤ専門店もありますから、そちらでも聞いてみるのが良いと思います。おなじ銘柄のタイヤも、大抵どこの店でも扱っていると思いますが、銘柄を変える場合は4本全部交換になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いままで冬タイヤで、毎年、この時期に無料で通常のタイヤに交換してもらっているのです。(ディーラーさんは、地元のトヨペットになります。)

ちなみに、おっしゃる通りホイール付きです。少し値引きしてもらってその値段でした。

お礼日時:2018/04/04 09:11

アルミホイール込みなら安いです。


ただ、キャンペーンだと、1~2年落ちのタイヤの場合が多いです。
夏タイヤなら、さほど気にすることは無いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ。
キャンペーンではないですね。
やっぱりそのくらいなのかなぁって気がしてきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/06 22:59

>1本1万円というのは妥当ですか?


 ディーラーで交換するなら、そんなものでしょうが
 カーショッブ、タイヤショップの方が2-3割は安くなると思います。

>ブリヂストンのもので、
 広告宣伝費に掛かった費用を販売価格に乗せているので高いだけ。
 綾瀬はるか+CM放映料が乗っているだけであって、
 性能が優れ(上乗せされ)ている訳ではないです。

 化粧品の【購入価格の90%は広告宣伝費】よりはマシですが、ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。広告費ですか。
そういったお考えもあるのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/06 22:56

>タイヤの価格は、同メーカーのものであっても銘柄によりかなり違います。



これくらいで手に入ります。
https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_j …

工賃・廃タイヤ料が 3000円/1本 として、9000円/1本 くらいからです。
と言っても、3000円/1本が2000円/1本であっても不思議じゃないです。

銘柄を確認して妥当なのかどうか推測してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同メーカーのものでも銘柄によって違うことがわかれば十分です。

お礼日時:2018/04/11 07:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!