プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば車中泊などで夜から朝までエンジンをかけながら駐車をしていたとして、バッテリーは充電されるのでしょうか?
ノートパソコンを使いたいのでシガーソケットに繋げられるインバーターを買おうと思っています。

車は2代目ハリアーです。

どうぞよろしくお願い致します!

A 回答 (6件)

充電されます。


今時の自動車は、軽自動車でもアイドリングで200W程度の余力があります。
所有の原付(2種だけど)は、アイドリング(ヘッドライト点灯)で、
約50Wの余力があります。

余力:シガー(アクセサリー)ソケットから電力を取り出してもバッテリーが上がらない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そもそもDC12VのバッテリーでもAC100Vの電源が使えるってすごいですね。
ハイブリッド車じゃないと無理かと思ったらぜんぜん行けるんですね!

お礼日時:2018/04/05 16:33

満充電になっていたら、それ以上は、充電されませんが、電気を使えば、その分は、オルタネーターが、発電します。


昔のダイナモ発電機と違い、オルタネーターは、低回転でも、効率良く発電します。
    • good
    • 0

いかにも効率も環境にも悪いですね...


50000mAhくらいのバッテリーが2万円以下で手に入りますから、そちらを検討されてはいかがですか?
おそらく一晩くらいなら充分以上に持つと思います。
https://www.amazon.co.jp/50000mAh-%E3%83%9D%E3%8 …

なんなら120,000mAhを超える製品もありますし。
https://www.amazon.co.jp/dp/B01934ZJFY/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は23000mAhのものは持っているのですがそれでも足りないかと思って暫定的に車から充電できればいいなと思っていました。

お礼日時:2018/04/04 17:37

点火装置の要らないディーゼルエンジン車だったら効率よく充電できますが


ガソリンエンジン車はエンジンを回している間、プラグから放電していますから
充電もしますが、そのぶん電気を使っています。
言ってみれば自転車操業のようなものです。
なのでただエンジンをかけているだけならいいですが
エアコンやハイパワーのオーディオをかけているとほとんど充電されません。
ノートパソコンくらいなら大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
充電はされなくても一応使えるようですね。
安心しました!

お礼日時:2018/04/04 17:36

当然、エンジンが回っていれば、バッテリー充電はその負荷となります。


インバーター経由のPC利用は、効率が悪いです。
燃料がそれなりに掛かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
インバーター経由は良くないのですね・・・。
ノートはなるべく別の電源で充電し、どうしても必要な場合のみインバーターで充電したいと思います。

お礼日時:2018/04/04 17:35

エンジンをかけていればバッテリー系統は大丈夫です。



別の問題として、ガス欠とアイドリングによる騒音で通報の2点には注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
暫定的に駐車するのですがその2点は注意したいと思います!

お礼日時:2018/04/04 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!