プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じ量を食べるんだったら、夕方6時に食べるのと夜10時に食べるとのでは後者の方が太りやすいのでしょうか?ネットだと夜遅いと太りやすいという意見と、同じカロリーなら関係ないという意見があって分かりません。どう思いますか?

A 回答 (4件)

昼夜逆転生活の人もいるので 何とも言えない・・・

通常 医師や栄養士は昼夜逆転生活を対象外として考えてるので 出版本や その他 それに関する記事は 正確では無い・・
    • 0

食物の消化吸収は、寝ている時が一判活発なので、21:00以降に食事をすると、

太りますよ。
出来れば、夜は、軽ーく少食で、朝に その分を食べると、太りませんし、
ダイエットにも。
    • 0

食べてすぐ寝ることを想定して夜10時が太りやすいと言われてるだけです。

夜中まで起きているなら関           係無いです。
数分の仮眠はともかく何時に食べても食後の熟睡は太りますよ。
    • 0

人それぞれの体質や生活環境の違いがあるので、一概には言えないのかもしれませんが。

私は夕飯を6時前までに済ませる生活を続けたら、58キロ(当時30歳)から52キロ台まで、自然と痩せました。運動はしておらず、食事の量や間食をやめるなどの制限は一切していません。
数年をかけて徐々に減っていきました。3年目程で、既に52キロ台でした。43歳頃まで、この体重を維持しておりました。
43~45歳の間、体重増加傾向にあり、55キロを切るか切らないかの状態です。
生活形態は、基本的に変わっていませんので、筋肉量の低下と甘い物の摂取が、以前より増えたこと、それと更年期の影響が出てきているのか?と思われます(笑)
あと、体重を毎朝測ることで、自分がどのような食事や生活をすると体重に影響するのかが分かりましたし、帳尻合わせも無理せず行えました。
    • 0