アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統合失調症は治る病気でしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

これに限りませんが医学上は原因不明なので自ずと結論は出るでしょう

なので医学で治す事は出来ません(原因不明は医師位しか知らない事で世間では知らずに居ります)
原因不明なので残念ながら治す薬は無いのですが副作用を代償に抑える事は出来ます
日本の医学では これが主流と言えるでしょう 抑える薬は沢山ありまして抑え続けるのです
生活に差支えない程度に抑えられた時「寛解」と言い 治ったとは言いません
薬 止めると元に戻りますから飲み続ける事になりますが治った事とは違うのです(患者は治ったと勘違いしてます)
その為か 統合失調症患者の平均寿命は20年短いです(「統合失調症患者の平均寿命」検索を~)
薬漬けは寿命 縮めると見て良いでしょう だから 医師は自分の家族には薬 飲ませないのでしょう(情報持ってます)
副作用を代償に症状を抑え続けるのです 副作用は今 出なければ寿命 来るまで無いとは言えません
(寿命 縮む事も副作用と言えます 「薬の定義」検索を~)

原因不明だからと言って絶対に治らないという事ではありません
がっかりするには及びません 余計な事 しなければ何時かは自然に治るのです
体には体自身が治す「自然治癒能力」があり 寿命 来てなければ苦しくても我慢しておれば治るのです
こちらに重症ながら何もせず治った身内の例 回答してます(当時 薬は無かったのです)
「精神科医の方 統合失調症の ご家族さまに質問」 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10139496.html

間違えてはいけません 薬は副作用を代償に症状を軽くする為にあるのです(原因不明では治す薬 ありません)
世間では薬が治してくれるものと勘違いし処方されるままにせっせと飲んでます
体には体自身が治す自然治癒能力があるのです 治す薬は無くても治る訳が此処にあるのでしょう
治った患者は薬が治した訳では無く医師が治した訳でもありません 自然治癒能力が治したのです
自然治癒能力を高める事の方が大事でしょう 自然治癒能力が最大に働くようにするのが医師の役割では?
何年か前のTVで観ました ある医師は「患者さんが治る手伝いをしているだけです」と謙虚です
でも名前&顔は出しませんでした 出したなら この医師の所に患者 誰も行かないでしょうね?

原因不明の病に「治す薬」は存在しません 医師自身が原因不明に悩んでいると~
「抑える事」では無く「治す事」を考えましょう でも現代医学では原因不明ですから治す事は出来ません
別な方法考えるしか無いのではありませんか?
副作用を代償に抑え続けて寿命 縮めますか? 多少苦しくても控え目に使うのが薬なのですが?
苦しくても我慢しておれば寿命 来てなければ何時か治るのです
世間では知られていない自分で治す方法あります 簡単ではないので時間 掛かりますが
「世の為 人の為に努力する」です 自己中心は多分 悪い方向に~(心は明るい方がよろしいです)
今は理解 出来ないでしょうけれど 可能ならですがボランティア等されては如何でしょうか?
ボランティア活動が治してくれるのではありません 活動 通して「心」が変わる事で良くなっていくのです
「求めるより 与えよ」で 他人の幸せが自分の幸せと感じられるようになったら良い方向に向かうでしょう
要は「悟る事」ですが これ大変 難しい事で私も努力中です「癌」ですら治る事あります
信じ難い事ではありますが皆がとはいきませんけれど事実 起こっているのです「悟る」は簡単ではなく十年単位です
治る事 期待しての「悟り」では「悟り」になりませんけれど~ お大事に。
    • 0

完璧な寛解は容易ですよ。

精神分裂病であろうがなかろうが普通な社会生活ができるならば、何の問題もないですよ。
    • 0

治るという表現が当てはまるのか自体が微妙です。

幻聴とか妄想とか病気なんでしょうかね?

実はただの表現不足だったり、当てはめる言葉を間違っている事に気付かないただの勘違いだったり、するのではないかとか疑わしいです。

この病気にかかり15年以上たって寛解と言われた今そう思います。

でも一応寛解どまりで治らない事になってます。
それも多分暗黙の了解みたいなもんですよ。
    • 0

病気とか言いますが

そもそも本当に病気かな?

仮に病気でもとらわれない事が大切です

治ります
あなた次第です

健康な人でも悩めば誰かに相談してスッキリしたいものですよ
    • 0

治らない病気みたいです。

私も統合失調症です。一生、付き合っていかなければならないものです。

薬を服用していれば、普通に仕事はできます。恋愛もできますし結婚もできます。私は離婚してしまいましたが、、

薬を服用し続けることで、この子を飲んでいれば私は大丈夫なんだという気持ちになってきますよ。根気強く付き合ってみれば、いつの間にか気が楽になってきて薬は飲み続けるけど、症状はでないし気にならないと思うようになります。ただ、自分が統合失調症という持病をもっているという自覚を忘れずにいます。
    • 0

もちろん治ると思いますよ。

しかし病院を受診して下さい。長い目で見ましょう。
    • 0

なおるというか 寛開という状態になります ほとんど薬もいらない 症状も軽い 不思議なくらいです

• 0

薬では治るのを期待するのは無理があります。

ひどいときに薬を飲むなとは言いませんが、飲み続けるとした場合2週間が限度ですね。2週間以上続けると薬漬けになります。2週間吞んで一旦辞める事です。医者の言いなりになっていたのでは改善は無理ですよ。

統合失調症は15年ほど前までは分裂病と言われていました。なぜか分かりにくい統合失調症と言う名前で呼ばれるようになりました。多分イメージの問題だったようです。分裂病とは、意識と現実が会わないことを言います。(統合失調症も同じ)もっと簡単にいうと、言葉の意味と、意味のイメージが分離するのです。従いまして、他者から見ると気持ち悪いとか変な人という印象を持たれます。

この分離する現実とイメージを一致させるようにすれば改善します。脳の働きから言うと、左脳の言葉に対応して右脳に浮かぶイメージが一致しないのです。改善するには若ければ若いほど早く改善します。現在薬を飲んでいらっしゃっても、(洞察力があって言葉の見識のある)いいカウンセラーに相談できれば治ります。
    • 0

NO2さんのいわれるとおり治らないというのが定説です。

治療、服薬をサボらず続けることが唯一の対応です。
昔の部下が統合失調症でした。治療を拒みドンドン悪化し現在は重度症状と聞いています。
脳医学は進歩しているので治療法が開発されるかもしれません。そのときに重度に症状が進んでいたら回復の度合いが低いかもしれません。
    • 0

医師の指示にしたがってきちんと服薬すれば症状は治まります。

ただし、症状が治まっても完治はしないのでその後も服薬が必要になることもあります。

症状が完全に治まらなくても病識があって対人関係に問題がなければ社会復帰できることもあります。

副作用の不快感などを理由に勝手な判断で薬を減らしたりすれば悪化するだけです。

良くなるまでの時間は症状や年齢、そのひとの特質によって違います。
    • 0