プロが教えるわが家の防犯対策術!

統合失調症について。

医者がなかなか、治せないのか?もう、10年近く?通ってますが、行かないほうがいいのでしょうか?
この病気で登録されてると、遺産放棄を勧められ、本人は市営のアパート送りになるとか?

実際に働けた時、統合失調症の人がマイホームを手放し、市営の施設送りになってました。
身近でそうした一例見たので、やはりヤブとも言える医者は止めたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

重い病です。


この病と付き合いながら暮らしていくことです。
衣食住は基本です。
先生が他の患者に公営住宅を選ばせたのも実は一理あります。

稼げないことを考えて下した決断だったと思います。
ゆっくり病を治していきましょう。
    • good
    • 0

医師や病院で治るものだと思っている限りは治りません。


「病は気から」という言葉があるように、自分で治していこうという意志がなければ治りません。
治るというよりも、なんとなく快方に向かっていると感じる程度です。
完治はありません。

 また、心的なものは医師の経験や素養に左右されます。
相手の身になって寄り添ってくれる人や治療法の模索を一切せず薬でなんとかなると言う人、症状の改善は見込めないからさっさと障害者手帳を作れと言う人。千差万別です。

 相手の医師が自分に合うかどうかは複数の医師や病院をあたってみるしか手立てはありません。他人の情報は信用しない方がベストです。
口コミで評判が良くても合わない人にとっては「来ない方が良かった」になります。
    • good
    • 1

価値観はそれですので、それはいいですが


薬だけは服薬を止めてはいけません。10年が無駄になり
残りの人生が灰色になります。
    • good
    • 1

30年くらいはかかるよ。

それでもまだ上下動はあるみたいだけど。見守る側としては。
10年目くらいがいちばん医者を疑うね。姉はそこら辺で薬をちゃんと飲まなくて、抗束帯まで行ったわ。
    • good
    • 1

その病気、医者が治すのではなく、患者自身が寛解に向かっていくべきなんです。


精神的なものが強いので、医者が出来るのは、一日の生活リズムを作るための投薬と、睡眠を取りやすくする処方だけです。
脳内の問題が身体的不調に発展しているので、患者が病気を理解し、医者に補助をしてもらう事になります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!