出産前後の痔にはご注意!

フルタイム4WD車へのアルミホイール装着を検討しています。
出来れば、フェンダーぎりぎりでセッティングしたい為、F:8J R:9Jといったリムサイズ違いのホイールを装着したいと考えていますが、リム幅を変える事でデフに負担がかかる等の不具合は有るのでしょうか?
ご存知の方や、実際に違うサイズのアルミを装着されていいる方がいましたら教えて下さい。

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A 回答 (5件)

こんにちは



他の方の回答にあるように、4輪駆動車では、前輪と後輪の外径が違う場合、
デフが以上加熱し、通常以上に負担がかかるため、故障の原因となりますし、
即座に不具合が出なくても、寿命が短くなる事は充分に考えられますね。

また、加熱が原因で(と思われる)、最悪の場合車両火災になるケースもあ
り、国土交通省でも発表されています。以下URL参照して下さい。

http://www.mlit.go.jp/kisha/oldmot/kisha00/koho0 …

以上の点から全て自己責任となるのはもちろんですが、実際に前後で違うサ
イズのタイヤを装着している人はいます。
私の知り合いで変更されている方々も、実際に前後のタイヤサイズは違って
も、なるべく外径は同サイズになるような変更をしており、誤差が出るよう
な場合にも、出来るだけ少なく(磨耗時の誤差と考えられるレベルぐらいまで
に)おさえておりますね。
また、デフオイルの交換等メンテナンスに気を使っているのも関係するかも
しれませんが、今の所トラブルの話は聞いておりません。

また、誤差が出る場合において、一番やばいのは前輪に対して後輪が大きく
なる場合で、回転差が発生した場合に後輪が車両を押しだそうとしているの
に、前輪がブレーキの役目をするから負担がかかりやすいそうです。
これに対し、前輪が大きい場合は前でひっぱる方向になり、後輪が進行方向
にすべるため、上記よりは影響が少ないと聞いたことがあります。もちろん
誤差を最小におさえた場合の話ですがね。

ご質問のケースにおいても、ホイールのサイズが1インチ大きくなれば、多
少なりともタイヤの横幅、外径は変るかと思いますが、個人的には問題のな
い誤差のレベルだと思います。もちろん保証はできませんが・・・
また、フェンダーとツライチにするのが目的であれば、#2様の回答のよう
にオフセットを変更すると言う手もありますね。

後は、ご質問者様が、車に対して何を優先するのかを考慮して検討していた
だければ良いかと思います。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/kisha/oldmot/kisha00/koho0 …
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4WD車の場合、やはり前後同サイズのタイヤが望ましいです。


 タイヤの幅のみで言うと8Jですと235~255が適度、9Jならば255~265が適度。絶対的な数字では無いので、これにこだわる必要はありませんが、そのJ数のホイールを着用したいならば、これくらいでタイヤ幅とインチと扁平率を同じのタイヤを選ぶと良いと思います。
 また、ボディーとツライチにしたいならば、J数だけでなくオフセットで選ぶと良いでしょう。
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#3です



少し訂正します。

>ご質問のケースにおいても、ホイールのサイズが1インチ大きくなれば、多
>少なりともタイヤの横幅、外径は変るかと思いますが、個人的には問題のな
い誤差のレベルだと思います。もちろん保証はできませんが・・・

            ↓

ご質問のケースにおいても、ホイールのサイズが1インチ大きくなれば、同
サイズのタイヤを組んでも、多少なりともタイヤの横幅、外径は変るかと思
いますが、同サイズのタイヤであれば個人的には問題のない誤差のレベルだ
と思います。もちろん保証はできませんが・・・

ホイールのリム幅にあわせて、タイヤサイズも変更する場合は、タイヤサイ
ズによるので上記はあてはまりません。
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それほど大きな差は出ないのではないでしょうか。

前後に生じる差は、基本的にタイヤ径の問題だと思います。前の方が多少軽い状態になるのでしょうが、幅1インチでそこまで大きな差はないでしょう。

ですが、単にフェンダーに合わせるということであれば、ホイールのオフセットで対応できるのでは?
自分も上記に自信はないので、万全を期すのであれば、同幅でオフセット違いをお勧めします。
幅と扁平率の組み合わせで、微妙に前後の径がずれると思われる、というのも理由の一つです。
(質問の趣旨から、当然前後で違うタイヤ幅にする予定だったのですよね?)
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前後でタイヤの直径が異なる場合、センターデフで回転差を吸収する状態が続くため、オイルの加熱等で危険な状態になる場合があるそうです。


多少の差(数%?)ならば問題はないそうですが・・・。

リムサイズが違ってもタイヤの径が同じならば良いのかもしれませんが・・・。
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Q4WD車で前後同じサイズでオフセットだけ違うホイールを履く場合

4WD車で前後同じサイズでオフセットだけ違うホイールを履く場合、デフに影響はあるでしょうか?
同サイズであれば、直径は変わらないはずですので不具合が考えられるとすれば、オフセットの違いによる前後でのホイールの重さの違いがあることぐらいかと思うのですが、どうでしょうか?

Aベストアンサー

オフセットが違うだけなら問題はないはず。
サイズ違いのタイヤを履かせてデフをいためるのは、左右前後の直径の違いによる回転差が吸収できず、それが理由により発熱して壊れます。
オフセットはその分タイヤが外又は内側へ移動するだけなので問題はないと思います。操縦性にもほとんど影響はないと思います。

あと、ローテーションに関してはセンターデフ方式の4WDなら、結構均等に減るようです。

店でしてもらうなら、やる前に店に確認をしてもらった方がが無難です。

Q4WD、AWD車にタイヤ幅の違うタイヤを装着する場合、扁平とリム幅を考慮し、タイヤの外形をほぼ同じ(

4WD、AWD車にタイヤ幅の違うタイヤを装着する場合、扁平とリム幅を考慮し、タイヤの外形をほぼ同じ(2ミリ程度の違い)にすることで、デブなどへの影響を無くす(影響がゼロとは言いませんが)事になりますでしょうか?
また、何か実際にそのような装着で乗られている方はいらっしゃいますか?
因みに、前輪を245/40/18 8.5jで、
後輪を275/35/18 9.5jで考えています。
どなたか、ご教授頂けると助かります。
4WDやAWD車に前後は、同様のダイヤを装着させる必要があるのは知っていての質問です。

Aベストアンサー

>どうしても、今、所持しているホイールを有効活用したくて…
お気持ちはわかりますが、タイヤ・ホイールは車に合わせて履くものです。その逆は基本NGです。
18インチともなればホイルだけでもいい値段しますのでわかりますが、買い取りに出して新ホイル購入に当てるか、保管しておくかになりますね。

F:245/45R18 : 直径678mm 外周2050mm
R:275/35R18 : 直径650mm 外周2041mm
タイヤ外形の差=678-650=28mm
この差を大きいと見るか小さいと見るかです。私は個人的に大きいと見ます。
最近のAWD車はトルク配分やブレーキをコントロールして車を姿勢制御して曲げています。
コンピュータがこの差を吸収してくれるかしないか?しないんじゃないでしょいうかね。

スピードメーター誤差計算機で純正サイズにフロントタイヤサイズを、変更サイズにリアタイヤサイズを入力して計算してみた結果「+0.44」と出ました。

「外径計算機&メーター誤差計算機&ホイールマッチング計算機 」
http://www.autoway.jp/how-to-choose/inch-caliculator/

>どうしても、今、所持しているホイールを有効活用したくて…
お気持ちはわかりますが、タイヤ・ホイールは車に合わせて履くものです。その逆は基本NGです。
18インチともなればホイルだけでもいい値段しますのでわかりますが、買い取りに出して新ホイル購入に当てるか、保管しておくかになりますね。

F:245/45R18 : 直径678mm 外周2050mm
R:275/35R18 : 直径650mm 外周2041mm
タイヤ外形の差=678-650=28mm
この差を大きいと見るか小さいと見るかです。私は個人的に大きいと見ます。
最近のAWD車はトルク配分...続きを読む

Q前後で違うホイール

よく走り屋さんの車などで、前後に違うホイールを履かせているのを見かけますが、なぜですか?
あれってカッコ良いと思いますか?もしかしてガラが悪いと見られるでしょうか。
それとも実用一筋でしているのであって、見た目は二の次なんでしょうか。
また似合う車と、そうでない車ってありますか?(FRに限るとか、軽でやったらマヌケとか)

実は赤と青のホイールが二本ずつ余っているので、やってみたいのですが(センス悪いかも)…(^^;
とりあえず見た目重視で良いですが、この意味と基本も抑えておきたいです。
半分ファッションでやっている方、計算しつくしてやっている方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はい、実際に今までいわゆるそういう車に乗ってきて、ほとんどいつも前後違う
ホイールでした。なぜかというと、私はドリフト走行をしてるので、リアタイヤを激しく
消耗します。なので、1日でタイヤ終わりというのはザラなので、ホイールとタイヤを
何セットか持っています。大体トランクに1セットは載せています。

そこで、お金が有り余っていれば同じ銘柄のホイールを買えばいいところですが、
そう簡単にもいかないので、もう1セットはカッコよくて安ければそれを買って
しまう、消耗したらその場でそれに交換する、というのは通常のやり方です。
普通タイヤはインチ数が小さく、幅も狭いほうが安いですから、普通は消耗しまくる
リアだけ細め、インチの小さめのホイールを履きます。その辺でも使い分けてます。
カッコいいと思ってわざわざやってる人がいるかどうかは分かりません。
必然的にそうなる感じ、といえばいいでしょうか。

大体走り系の車で前後違えば、まずこういう理由だと思いますよ。ほぼ間違いなく・・・

普通~~すぎる車が前後で違うのを履いていたら、どうしたんだ?と思いますね。
軽でも走ってそうなのは、前後で違っても特に疑問には思わないです。
FRに限るということはないです、FFでも同じことする人は多いですよ。走る人は。

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しかもほとんど毎週後ろだけ違うホイールに入れ替わってました。。。

はい、実際に今までいわゆるそういう車に乗ってきて、ほとんどいつも前後違う
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Qホイールリム幅によるタイヤ外径変化について

同じタイヤでホイールのリム幅によるタイヤ外径変化を知りたいです。

例えばBSポテンザS001の215/45R17(標準リム7インチ)の外径は626mmですが
8インチのホイールに組んだ場合、数ミリでも外径変化はあるのでしょうか?

計算で分かるのかもしれませんが理数系ではないため見当も付きません。
計算に強い方、もしくは実際に試されて計測された方がいらっしゃれば教えて下さい。

Aベストアンサー

机上の計算ですが。
画像を見てください。

三平方の定理の定理を使って
7インチの?は94,945mm
8インチの?は96.570mm
差は、1.625mm 直径の差は、3.25mmです。

7インチのタイヤの直径626÷3.14=199.36・・・
8インチの直径は199.36+3.25=202.61
外径は、636.19・・・mm 636mmです。

差は10mmですね。
誤差は1/60ですね。時速60km/hの表示で走ると実際は61km/hということですよね。

数値も適当に計算しただけですからね。

これぐらいの差でかんがえると、インチアップなんかできませんよ。

Q4WDに前後異径タイヤはなぜだめなの?

質問です。
四駆は前後異径サイズのタイヤを履かせると壊れると聞くのですが、なぜですか?
二駆は左右の回転差をデフで吸収さますよね?
四駆は前後の回転差はセンターデフで吸収できないのでしょうか。
もちろんセンターデフロックは出来なくなることは承知です。

ちなみに私は四駆に乗っています。
前後異径サイズのタイヤに興味があるわけではなく、ゴロゴロしていたらフっと気になったので質問しました。

Aベストアンサー

>二駆は左右の回転差をデフで吸収さますよね?

ですね・・・
ただ、旋回時にしか必要ありません、
直進時は、ほとんど機能していないですよね。

>四駆は前後の回転差はセンターデフで吸収できないのでしょうか。

できますよね、ただし、直進時も常に回転差を吸収するため、作動しつづけなくてはなりません、
長時間その状態が続くと、センターデフも熱でイカレます。



つまり、二駆だろうと、四駆だろうと、外径の違うタイヤ付けて、走ることは事態は出来ますが、
長時間走り続けることが出来ない・・・ってことです。

例えば、二駆で、左右のタイヤ外径を変えたら(そんなことしないと思いますが)
同様に、しばらく走ることは出来ますが、長時間走ると、デフが熱でイカレます。

Qホイールとタイヤサイズ 許容範囲

こんばんは
ホイールは1サイズで大体
±でどのくらいの
種類のサイズのタイヤをはめられるのですか?

例えば
エルグランドのE51(先代の)のホイールサイズは
17×6.5jjでタイヤサイズは215/60R17です
このばあい17x6.5JJのホイールには
このタイヤサイズのタイヤしか履けないのですか?

多少でもタイヤ幅が広かったり狭いタイヤを使ってはいけないのでしょうか?
17x6.5JJの6.5という部分によって
履けるタイヤ幅が決まってくるのですか?
その場合この数(リム径?)にどんな計算を
すれば、そのホイールに履けるタイヤ幅・サイズが
分かりますか?

ごちゃごちゃになってすみません
よろしくお願いします

Aベストアンサー

質問文の6.5というのはホイールの幅です。6.5インチという意味ですので、mmで表せば6.5×25.4=165.1mmです。

タイヤの太さは215という数字で単位はmmなので215mmです。

すなわち、計算では165.1mmの太さのホイールに215mmの太さのタイヤが装着されている、ということなのですが、こうやって計算しても「じゃあ、225mmのタイヤは付くのか?」ということは正確には分かりません。

>多少でもタイヤ幅が広かったり狭いタイヤを使ってはいけないのでしょうか?

タイヤの種類によりますが、例えばヨコハマのあるタイヤを例に取ると、下のURLに示すタイヤリストを見ます。

http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/tire/brand/bluearth/bluearth_rv01_size.html

すると、サイズ215-60-17の欄を見れば、標準リムが6 1/2Jとあります(6.5Jのことです)。このタイヤでこのサイズの場合は6.5Jのホイールを標準と想定している訳です。しかし横の欄に適用リムがあり6~7 1/2Jと書いています。すなわち6.0J~7.5Jの範囲のホイールなら問題なく履けることが記されている訳です。

例えば質問者様が215-60-17から225-55-17に変えたいと思えば、そのサイズを見てみると、適用リムは6~8Jとなっているので、最低でもこのタイヤに限れば、6.5Jのホイールに問題なく装着出来るということが分かります。

※タイヤ外径の変化に注意

タイヤサイズを変えると、外径が変わる場合があります。太さを変えることにより全く同じ外径と出来ない場合は、「少し小さめ」とするのが望ましいです。大きめにすると、スピードメーターの誤差が危険側になり車検に通らなくなったりします(必ず通らないという訳ではありませんが、本題からズレるので詳細は割愛します)。

なので、215-60-17から17インチのまま225にする際には、扁平率を60→55に落とします(扁平率は太さに対する厚みのパーセンテージです。60なら太さの60%が厚みという意味です)。

すると上記カタログのタイヤなら、215-60-17の外径が690mm、225-55-17の外径が680mmであり「少し小さいのでO.K.」となります。

なお、サイズ毎の外径はタイヤの種類やメーカーでバラバラですが、理論値の計算は以下の通りです。

215-60-17の場合

2×(215×0.60)+17×25.4=689.8mm

225-55-17の場合

2×(225×0.55)+17×25.4=679.3mm


※JとかJJの記号

一般的には無視して構いません。

以上です。参考になれば幸いです。

質問文の6.5というのはホイールの幅です。6.5インチという意味ですので、mmで表せば6.5×25.4=165.1mmです。

タイヤの太さは215という数字で単位はmmなので215mmです。

すなわち、計算では165.1mmの太さのホイールに215mmの太さのタイヤが装着されている、ということなのですが、こうやって計算しても「じゃあ、225mmのタイヤは付くのか?」ということは正確には分かりません。

>多少でもタイヤ幅が広かったり狭いタイヤを使ってはいけないのでしょうか?

タイヤの種類によりますが、例えばヨコハマのあるタ...続きを読む

Q4WD車のタイヤサイズを揃える事について

フルタイム4WD車はタイヤサイズをすべて揃える事が鉄則とされていますが、
タイヤサイズ=外径の事でしょうか?
タイヤの外径が合わなければセンターデフを痛めると聞いたので…

例えば
235/40/17の場合、外径に影響ある数値は40と17の部分です。
この場合
フロント:235/40/17
リア:255/40/17
等のタイヤ幅の違う組み合わせをしても宜しいのでしょうか?

Aベストアンサー

その組み合わせではタイヤ外周距離がかわってデフを痛めます。

235/40-17
という3つの数字でタイヤの大きさが分かります
最初の235は幅。40は偏平率 17はインチ
です。
235の幅は分かりますよね。車を前(後でもいいですが)から見たときのタイヤの幅をmm(ミリメートル)で表したものです。
40は偏平率で、横幅(ここでは235)に対するタイヤの厚みです
%で表していますので、235の40%で94mm

17はインチで、タイヤの内側の穴の部分の直径

つまり、17インチ+94mm がタイヤの直径となります。
直径が分かればタイヤの外周距離が分かります。

235/40-17
1946.172mm

255/40-17
1996.412mm

と、微妙に異なります
この微妙さ加減がデフに負荷を与えることとなりますのでやめましょう。

しかも、メーカーやタイヤの種類によって実際には微妙にサイズが異なりますし、新品と使い中のタイヤでも磨り減っていて外周サイズが違いますので、タイヤ交換するときは、同時に同一メーカー同一銘柄で交換することをおススメします。


ちなみに、実際のタイヤには
235/40R17 などのような表記になっていますが
R はラジアルタイヤという意味で、タイヤの構造を表す記号ですから、純粋にサイズだけを表記したい場合は 235/40-17 などのように表記するのがよいです。

その組み合わせではタイヤ外周距離がかわってデフを痛めます。

235/40-17
という3つの数字でタイヤの大きさが分かります
最初の235は幅。40は偏平率 17はインチ
です。
235の幅は分かりますよね。車を前(後でもいいですが)から見たときのタイヤの幅をmm(ミリメートル)で表したものです。
40は偏平率で、横幅(ここでは235)に対するタイヤの厚みです
%で表していますので、235の40%で94mm

17はインチで、タイヤの内側の穴の部分の直径

つまり、17インチ+94mm がタイヤの直径となります。
直...続きを読む

Q4WDの前後のタイヤとホイールの関係

パートタイム4WDに乗っています。
前後のタイヤサイズが違うとデフの故障の原因となると聞いた事はあるのですが、前後のタイヤサイズ・メーカー・製品はすべて同じタイヤでホイールのサイズが違うのはどうなんでしょうか?やはり故障の原因になりますか?
例えばタイヤは31/10.5/15でホイールが前7Jの15インチ、後ろが8Jの15インチなのですがどうでしょうか?
詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

故障の原因になります。理由はホイルのリム幅が7Jと8Jでは1インチリム幅が違うので同じタイヤを付けてもタイヤのサイドの膨らみかたが違うので、タイヤの外径まで変わってしまうからです。(8Jの方が外径が小さくなる)故障の原因は前後のタイヤの外径が違う為に前後のタイヤの回転に差が生じるためにセンターデフ(トランスファー)にストレスが溜まり機構が壊れる場合とオイルが高温になり火災発生になった場合が有ります。しかしshu666さんの様にパートタイム式の場合2WDで走っている場合はこの問題は発生しません。そして4WD時も舗装路以外でしたら長時間走らなければ回転差をスリップにて逃がすのでストレスが溜まる事が少ないので大丈夫だと思います。先に挙げた火災事故は4WD車(FULL TIMEが多い)が高速道路で炎上した物がほとんどで原因はタイヤのサイズ違いです。

Qアルファードのタイヤホイールをインチアップについて

タイトル通りですが、只今検討しております。

型番はAX-Lに乗ってます。

19インチ  
F/R  8.0J +42
F/R  245-40R19

ですが、マッチングはOKでしょうか?
また車高は、上がるのですか?

サイズくらいはわかるのですが、オフセット等は
さっぱり無知なものでお教え下さいませ。

現在は、純正のスチールホイルとタイヤです。
ローダウン等もありません。

それとインチアップについてのメリット、デメリットを付け加えてご回答願います。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まずタイヤですが、
アルファードで19インチなら、245/40R19がベストマッチです。
ホイルは、
245/40なら、8Jでも、8.5Jでも構いません。
私は、8Jです。8Jの方が、タイヤが引っ張り気味にならないので、タイヤのリムガードでホイルのがり傷を少しでも防げますよ。

それとオフセットですが、フロントは若干中に入ると思いますが、まぁまぁいい感じだとおもいます。
リアは、かなり中に入るでしょう。
でも、これは、前後のオフセットを換える、J数を換えるなど(リアを9Jにするとか)しないと、前後全く同じ仕様のホイルで両方ともツライチは無理です。
でもそうすると、今度はローテーションできません。
スペーサーという手もありますが、重い車ですのであまりお勧めは出来ません。
ですから、無難な選択だと思います。

車高は若干上がると思います。
タイヤの外径(直径)はノーマルとほぼ同じですが、ノーマルタイヤの「たわみ」が19インチではほとんどありませんから、その分、5mm~10mm上がるでしょう。

>インチアップについてのメリット、デメリット
メリットは見た目と、操作性かな。
タイヤのサイドウォールが薄くなる分、たわまなくなり、コーナリングは良くなるでしょう。

デメリットは、(19インチまで上げる場合)
・次のタイヤ交換のタイヤ代が高い。
・乗り心地が硬くなる(好みがありますが)
・サイドウォールが薄いので気を使う
 →段差などの大きな衝撃でホイルが曲がる
 →路肩に寄せる時、縁石に注意しないとリムに傷がはいる
・燃費が悪くなる
・足回りがタイヤに負ける
 →ショックがへたるのが早い
・ブレーキの利きが悪くなる
・フェンダーとタイヤの隙間が気になる
 →数値的にはノーマルタイヤと変わりませんが、目立つので気になる
 →だから、車高を落としたくなる。ならないかな?


と、デメリットがいっぱいですが、19インチなら、それを上回る「見た目」のインパクトは大ですね。
20インチならインパクト特盛ですが。。。。

まずタイヤですが、
アルファードで19インチなら、245/40R19がベストマッチです。
ホイルは、
245/40なら、8Jでも、8.5Jでも構いません。
私は、8Jです。8Jの方が、タイヤが引っ張り気味にならないので、タイヤのリムガードでホイルのがり傷を少しでも防げますよ。

それとオフセットですが、フロントは若干中に入ると思いますが、まぁまぁいい感じだとおもいます。
リアは、かなり中に入るでしょう。
でも、これは、前後のオフセットを換える、J数を換えるなど(リアを9Jにするとか)しないと、前後全く...続きを読む

Qフルタイム4WD車のタイヤ外径

フルタイム4WDのタイヤについて質問です。
フルタイム4WDでは殆ど、センターデフで前後輪の回転差を検出・調整していると思います。
もし、前後輪のタイヤの外径が異なる場合は、前後輪回転差が生じますが、ずっとセンターデフに負担がかかり、劣化か故障の原因にならないのでしょうか?
前後輪のタイヤの外径が異なるケースとしてはタイヤの銘柄違い・サイズの違い・空気圧やゴム山劣化具合の差異・ラバーチェーン装着などいくらでも想定できるのですが・・。その程度の誤差は設計マージンに含まれているのでしょうか?

Aベストアンサー

 クルマの設計屋です。
 
1.フルタイム4WDでタイヤ直径に差を付けるのは、絶対にやってはいけません。
 具体的にナニが起こるか?は説明が長くなるのでハショりますが、要するに循環トルクというモノが駆動系内部に発生し、各デフの歯車の面圧を異常に引き上げます。
 センタデフは比較的フツーの歯車ですが、前後各軸のデフ(ファイナルギヤ)には、ベラボーに面圧が高いハイポイドギヤという歯形の歯車が使われています。(だからデフオイルは、90番とか110番とか、トンでもない粘度のオイルを使わなければいけないワケです。ハイポイドギヤでなければ、エンジンオイルと同程度の低抵抗オイルで十分です。)
 このハイポイドギヤの面圧が更に上がると・・・・歯面間の油幕が切れメタルtoメタルで接触し、摩擦で温度が急上昇して潤滑油を発火させます。(coba999様は何度もデフを破損された様ですが、それで済んで幸いでした。実際、フルタイム4WDが普及し出した当初は、これが原因の車両火災が発生していました。)

2.前後どちらかにチェーンを巻いて大丈夫か?ですが・・・これはクルマによります、と申しますか、『センタデフによります』となります。
 まずは取扱説明書をお読みください。そこにチェーンの扱いに関する記述があります。
 フルタイム4WDに関しては、牽引時の注意事項なども掲載されているはずなので、取扱説明書は必ずお読みください。

 クルマの設計屋です。
 
1.フルタイム4WDでタイヤ直径に差を付けるのは、絶対にやってはいけません。
 具体的にナニが起こるか?は説明が長くなるのでハショりますが、要するに循環トルクというモノが駆動系内部に発生し、各デフの歯車の面圧を異常に引き上げます。
 センタデフは比較的フツーの歯車ですが、前後各軸のデフ(ファイナルギヤ)には、ベラボーに面圧が高いハイポイドギヤという歯形の歯車が使われています。(だからデフオイルは、90番とか110番とか、トンでもない粘度のオイル...続きを読む


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