プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。2児のママです。二歳になるムスメがパンダがとても大好きなので、ぜひパンダを見に北京動物園に連れて行ってあげたいと思っています。

北京に行くのは・・私が海外旅行したいっていうのが
一番の目的なのですが^^;; 北京には一度も行ったことがなく言葉や交通の便など色々不安があります。

過去にはアメリカ、ヨーロッパ、オーストラリアなど
いくつか海外旅行経験はあります。
どの国でもカンタンな英語で乗り切ってきたので・・・。
北京では英語は通じますか??現地の言葉は日本人
でも理解できたりしますか!?

北京に関する情報、北京動物園に行った事のある方
ぜひ情報を頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 パンダがかなり広い敷地にいて、のびのびとしているので、見ていてほほえましいです。

おすすめ。

 ただ、外国人はあまり来ていなくて、現地の人ばかり。切符を買う時もものすごい割り込みで、最後は体を投げ出し、金を投げるようにして、チケットを買いました。後で思いましたが、あのときにスリにねらわれたら一発でした。

 私の場合は日程の都合上、休日の開園時間だったので、こうした状態になったかも。チケット以外はのんびりしていて、とても楽しかったですよ。

 ちなみに、英語は全然通じませんが、ガイドを持って、「ここ、ここ」と言っていれば、タクシーも連れて行ってくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかっ!!広い敷地にパンダが
いるんですか~。すごい、さすが本場ですね!

先日上野に行ったのですが、パンダが寝ていて更に
もちろんガラス張りの中にいて、ムスメはいまいち
パンダがいると気が付いてないみたいなので。。
ちょっと残念でした。

TVでパンダの赤ちゃんの特集が大好きで。。。
北京動物園かわかりませんが、中国でのパンダの
赤ちゃんについての特集をしていて、ぜひ行きたく
なりました。ムスメもその特集は録画してあげたら、
釘付けで見てました☆

そうですか、ガイドブックをもって!
頑張って見ようかな~。教えていただいて更に
行きたくなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/14 08:24

北京は大都会です。

バス、タクシー、地下鉄、高速道が大変充実していました。そして、列車ももちろんです、北京駅は云うまでも無く、北京西駅はもっと立派でしたね。ホテルはたくさん在りました、一泊、400元(以上)払っていい気持ちなら、至る所いくらでも在りました。
北京動物園(北京)入園料
10元
そしてパンダ舎は別途
5元必要
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。御回答ありがとうございました。
そうなんですか~、、北京って大都会なですか!
全然想像がつかないので^^;; でも、交通網が
発達してるなら、便利でいいですね!

ますます、北京動物園に行きたくなりました!
パンダ舎にパンダちゃんはいるんですね~。
行きたいな^^

情報ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/14 09:42

北京じゃない中国在住ですが、北京には出張でよく行ってます。



1、北京では英語は通じますか??
星つきホテルだと通じますが、他のところでは絶望的だと思って下さい。
ヘタに英語をしゃべるより、漢字を書いて会話をする「筆談」が有効です。
これは中国だけでなく、台湾・英語が一般的に通じる香港でも有効な、漢字文化圏特有のコニミュケーション手段です。
私は中国語がしゃべれるのでほとんど筆談経験はないのですが(仕事で技術的な説明の時にちょっとだけする程度)、
中国がしゃべれずに中国に旅行に来る人は、「筆談も中国旅行の楽しみ」と言ってますね。
是非是非「筆談」を楽しんで下さい。

>現地の言葉は日本人でも理解できたりしますか!?
前知識がないとかなり難しいです。
中国語のマニアックな話は省略しますが、北京には北京独自の中国語の訛りがあります。
私は上海と広東の南方で中国語を勉強してきたので、
南方訛りは全く問題ないのですが、
北京などの北方訛りはかなり聞きにくいです。
たまに中国人(南方の)でもわからんことがあるそうなんで、中国語を勉強したことがないならわからなくて当然です。
やはり、この面でも『筆談』が有効ですよ。
また、中国人は「ニーハオ」だけをしゃべっても中国語をしゃべると見なしてくるので、中途半端な中国語をしゃべっても、中国語の機関銃で蜂の巣にされるだけです。
特に北京人はおしゃべり好きなんで、本当に弾切れがない機関銃のようにしゃべってきます(笑

交通の面に関しては、家族旅行ならタクシーが有効でしょうね。
初乗り10元(135円くらい)で、行き先を紙に書いたらほとんどOKです。
でも、残念ながら上海とか広州とかと比べたら、タクシーの運ちゃんの質はいいとは言えないので、
ぼったくりとかには気をつけましょう。特に北京のタクシーのメーターは何故か見にくいので、ちゃんとメーターを倒してるとかを確認しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。御回答ありがとうございます。

ます、、筆談に挑戦しようと思いました^^
あとは、少しだけ中国語勉強していこうかな。
自分の楽しみのために。。

すごくわかりやすい御回答でホントに助かりました。
北京旅行実現したいです。

ありがとうございました☆

お礼日時:2004/10/15 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!