アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去の自分と重なる人を見た時イライラしてしまいます。対処法を教えて欲しいです。

私は昔、気を使ってペコペコしてるタイプでした。

しかし、それで痛い目にあったため、環境が変わったのを境目に改善しました。

でもときどき現実世界や漫画でペコペコしてる人を見かけるのですが、昔の自分と重なってイライラします。
昔の自分は嫌だと思って切り離したため見たくもないからだと思います。

イライラすることでその人の関わりを避けたり、好きだった漫画も読んでイライラするようになりました。

どうすればイライラせずにすむでしょうか

A 回答 (3件)

人に対して嫌悪を感じる時、それは自分の嫌な部分でもあります。



>私は昔、気を使ってペコペコしてるタイプでした。

今は改善しているかも知れませんが、根っこにはそのような気質があると思うのです。

ですから、そのような人を見てイライラしてしまうのはある意味自然なことなのですね。
そのように考えることが出来れば、いまより少しイライラも軽減出来ると思いますよ。

必要以上に、イライラしてしまうことを気にしないことにしましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

イライラは仕方ない、と考えるのがイライラを減らすことになるのですね。
今度から「皆そう思ってるんだ」と思います。
ありがとうございます

お礼日時:2018/04/13 21:58

イライラを感じた。


感じた、だけで、終わる人もいます。

質問者さんは、分析し、そうなる理由を過去の私からだと考えました。

環境を変えたことで、感じることはなくなるのですが、今も見たくないのは、改善や克服した事にはならないのですよ。
環境を変えるのは回避で、その場で向き合い関係性が変化されたとしたら、改善、克服と言えます。
(回避は悪いことではないですよ。)

パーソナリティは新しい体験によって変化し続けることは可能ですが、場が変わると、人間も変わるので自分の別の面で関わり合えるならば、嫌な私に気づくことは減ります。
なくなったわけではないかも知れませんし、気にしなくなっても、奥の方にしまってあるだけで、きっかけがあれば自然に呼び戻されてしまいます。

何か他の自信で埋められるものではないです。

出来れば、あともう一息、「イライラする自分とは」と、過去の自分を否定したがる、今の自分というものも、合わせて感じられると、今の自分の環境が変化したので、気にしなくなったが、克服はしていないのかもしれないとか、自分なりに気づくものが出てくるでしょう。

そこで、ようやく辿りつく意識があるのです。
自分に対する嫌な一面を避けずに、自分ってこういう部分があると認めるだけです。
良いも悪いも要らないです。
意識せず変われるのは、意味が変わるような体験を自然にした人です。

意識してイライラを改善するとなると、一足飛びに「自分」という者は変わりません。

嫌は嫌、それ以下でも以上でもない、認めるとは、どういう心境かをやるしかありません。
気にしないことを気にすると不適応になりかねません。
無意識に自分に対して良いとか悪いという評価をくっつけてしまう囚われに気づくことも大事と思います。

イライラしてもその後で、見ちゃった〜、ああこの人もか、となる。
それでもっと生長すると共感にもなる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が次に行くべき道は「自分はまだ克服してないのかもしれない」と気づくことですか。
気づきを繰り返し、成長していくことが大切なのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/13 22:03

人は多くの可能性を持っています。

可能性である以上、実現しない現象も多々あります。

意識を改善してから、自分の過去を振り返ると、一杯不自然な自分を見ることになります。それは万人共通な事です。そして嫌悪感に苛まれるのは、皆共通です。従ってイライラを受け入れるしか有りません。イライラは貴方だけではなく、実は周りの人間皆そうなんです。みんなそれを押し殺して生活しているのです。

イライラを押し込めるのではなく、受け入れるのです。そうしてストレスを乗り越えていくのが人間なのです。自分を欺くなんて考えないでください。それが人間の本質なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、皆そう思ってるのですね。
それが人間であるのですね。
変に気にしないでおこうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/13 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!