プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生物極めるのて、むちゃくちゃ難関ではないですか

生物には化学を極めるべき

化学極めるなら物理極めるべき   

物理極めるなら数学極めるべき


つまり生物を極めようと思ったら、数学 物理 化学 生物 全て極めないといけない

かなりす大変な学問ですね

A 回答 (7件)

せやな、大変やな

    • good
    • 1

そうです。



生物に限らず自然科学系のハイエンド領域は
すべての学識を総動員しないと一流にはなれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです

お礼日時:2018/04/05 13:58

生物学に限らない気がします。



昔と違って、様々な学問領域がクロスオーバーしている現在では、いわゆる専門馬鹿ではやっていけないように思われます。

それぞれの学問の近隣領域は曖昧で、高い専門性が求められます。また、そう認識していないと相手にされない可能性が高いです。

極める学問は、それが何であっても大変だとは思います。
    • good
    • 1

生物を極めるのは大変な仕事ですが、全て極める必要はありません。

数学は統計学、中でも田口メソッドはある現象に及ぼしている複数の原因から影響の大きい原因を見つけ出す方法です。次に統計力学で、ある現象に及ぼしている影響の大きい原因との因果関係を論理で解明することをすればもっと早く生物を極めることが出来ると思います。生体内の出来事は非常に複雑なので、確率を扱う統計学と統計力学は必須です。
田口メソッドは日本で生まれた統計学ですが極めて難解なので、上手く利用できる人がいませんでした。田口メソッドはアメリカで利用され莫大な利益を手にした企業が現れて、日本でも人気が出たのですが、なぜか上手く行かず見放されたままです。
    • good
    • 1

「生物を極めようと思ったら、数学 物理 化学 生物 全て極めないといけない」


  数学、物理学、化学などは生物学に関係のあることだけで充分です。

  便宜的に数学、物理学、化学、生物学、地学などと分野を分けているだけで、生物学以外の分野でも他の分野の知識が必要なことはあります。
    • good
    • 1

生物のどのような側面に関心があるかに依存しますよねーw



ただ、質問者さんのイメージするような、
・生物学
┗・化学
 ┗・物理学
  ┗・数学
という構図は正確じゃないです。

↓の構図の方が正確だと思います。
・生物学
┣1)素粒子・原子(今のところ最もミクロなスケール)
┃┗・数学
┣2)単原子・単分子(メソスケール)
┃┗・数学
┣3)分子集団~生化学反応・拡散現象~細胞小器官(メソスケール)
┃┗・数学
┣4)単細胞~細胞集団~組織(メソスケール)
┃┗・数学
┣5)動稙物の臓器~個体(マクロスケール)
┃┗・数学
┣6)動稙物の個体集団~生物圏(マクロスケール)
┃┗・数学
┣7)もっとマクロな生物学(自然環境とかガイア理論とか惑星科学のスケール)
┃┗・数学
┗8)メタな生物学(遺伝学とか進化学とか)
 ┗・数学

生物の各階層1~8の現象を個別に説明するための数学の理論が複数存在しますし、
各階層間を繋げてマルチスケールに説明するための数学も研究されています。
今のところ、個別階層または2、3階層をまとめる研究が存在するだけで、
全ての階層を繋ぐことができた研究者はいないと思います。
全階層の連結に興味を持っちゃうと、時間が足りずに不完全燃焼で研究者人生が終わっちゃうかもです笑
(実際のところ、必ずしも全階層繋ぐことが生命科学者全体の目標ではないです)

最近の生命科学分野は、
3)分子集団~生化学反応~細胞小器官(メソスケール)
4)単細胞~細胞集団~組織(メソスケール)
5)動物の臓器~個体(マクロスケール)
の3階層をつなぐ研究がホットになってきていると感じます。
理由としては、
①生物実験と数学に強い研究者が増えてきた、
②計算機のスペックが向上してきた、
③コンピュータシミュレーションやビッグデータ解析の理論を適用しやすい、
などの経緯がある様子です。

もう少ししたら量子コンピュータが実用的になるかもしれず、
より多くの階層を繋げようとする研究者が増えてくるかもです笑

読了感謝~(_ _)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど生物が数学と直接密接に関わるとこが多数あると ありがとうございます

お礼日時:2018/04/05 18:50

だから専門に分かれています。



物理と言えど、宇宙論から物性まですべてマスターしている人はいません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!