プロが教えるわが家の防犯対策術!

【極端な考え方をやめる方法】
大学生の女(20歳)です。
私は、何事においても0か100を求めてしまいます。
常に白か黒の極端な考え方をしてしまいます。特にお金関係です。

例)・74万円貯金が出来た。でもキリのいい数字じゃない、借金してでも貯金を100万円にしないと落ち着かない。
・銀行口座に財産を全額預けるor全額持ち歩くかをしないと落ち着かない。

理想は、欲しい物を程々に買い貯金も少しずつしていきたいです。ですが…中々極端な考え方がやめられません。どうすればいいでしょうか(>_

A 回答 (2件)

時間をかけて調御のスキルを鍛えていくしかないね。

・60点の想定を立てておく。
100万円貯金したいなら「60万円位以上なら善しとする」と決めておく。
100万円貯まらなかったとしても、何が何でも「60万以上だったから善し」と思い続ける。
その繰り返し。

そういう心の動かし方の経験がないのだから、いきなりできないのは当然。
考え方の訓練にも自転車の練習と同じことが言える。
    • 1

確かに宙ぶらりんは気持ちが落ち着かないのは誰にでもあり分かります。

が、世の中自分の思うとおりにはなりません。そこんところで悶々とします。他人からみれば変な拘りという奴です。

変だと自覚しているのだからその内折り合いをつけるやり方を見つけるでしょう。犯罪じゃないんだから。

拘りからビジネスに繋げる人もいます。上手に付き合って行ってください。
    • 1