プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

弟を庇う母親

こんにちは。
大学2年生女です。
わたしには中学2年生の弟がいます。
弟に対して母はすごく甘く、父親も単身赴任なので私しか弟を叱る人はいません。
弟に対して母親は「○○しなさいよ」と勉強面については常に金切り声を上げています(これもどうかと思っています)が、生活面(食事のマナーや座り方など)に対してはかなり甘いです。
そして私が弟を叱ると常に母親が庇うのです。
そして、今日の夕食時、事件がおきました。

弟は咳を目の前に座っている私に向かってかなり激しくしてきました。そのせいで私の食事には弟の咳がかかりました。
私はかなり気分が悪くなりましたし、怒って謝るように言いました。すると、その途端母親は「言い方がきつすぎる」と怒ってきました。まずここで疑問が生じました。どうして怒られる立場の弟ではなく私が怒られるのか??
その後、弟が「すまんすまん」とふざけたような言い方で謝ってきたので、きちんと謝るように言うと、またしても母親が「○○君のキャラ的に十分謝っているでしょ!」と私に怒ってきました。
訳がわかりませんでした。人のご飯に咳をかけていいのか??なぜ母は弟のその行為を怒らないのか??
咳はわざとじゃないとしても、後ろや横を向くことは出来ます。かなり長いこと私の席に向かって咳をしてきましたから、最初は無理でも途中で首の向きくらい変えられるはずでした。

そして私は母親に怒り返し、今リビングを飛び出してきました。わけがわかりません。そして今も私に聞こえるように私の悪口を言っています。

私は間違っていませんよね??

A 回答 (7件)

相談者さまのお気持ちすごく理解できます。


わたしの母親も弟には甘く私には厳しく接します。
そして何十年と月日が流れても相変わらずです。
大人になり親が高齢になると、金銭の問題も出てきます。

理不尽、不公平…
そんな気持ちを抱き、納得いかないまま。
若い頃はそれでもなんとかわかってもらおうと、
厳しく、または優しく、
ある時はプレゼンするように図解を作ったり心理学などの
書籍から引用したりとあらゆる手段を使いましたが無駄でした。

それは母親の問題だったからです。
結局、母親は弟が好きなのではなく
自分が一番好きなのだと思います。

良いこともあります。
この過程でたくさん学びました。
相談者さまのその気持ちを抑圧せず、罪悪感に負けず
そのままでいてください。
その気持ちを感じ味わい、見て見ないふりをしない事は
後から必ず役に立つと思います。
応援しています。
    • good
    • 0

所詮末っ子男の子(弟)が可愛いんだよ。


貴女が可愛くないっていってるんじゃないよ。
多分お姉ちゃんなんだからシッカリしなさいって感じでキツく当たっちゃうのかも。
また食中の席で咳(つば)がかかるのは嫌だよね。
せめて口塞ぐとか横向きなよって感じ。
    • good
    • 1

怒り役となだめ役がセットで必要なんです。

二人揃って怒ったら、最年少の弟さんは追い詰められてしまいます。笑って謝るのも、追い詰められたやせ我慢です。お母さんが弟さんに怒ってる時は、あなたは慰めてあげてください。

勉強は、ヤレと言っても意味ないんですけどね。本人が自らの意思で机に向かわないと。
    • good
    • 0

わたしは旦那の咳がしょっちゅうかかりますが、そのまま食べてますよ~嫌ですよね~でも自分もたまに咳がでちゃうのでお互い様かな

    • good
    • 1

あなたは間違っていませんが、ホントに正しいのですけど、ちょっときつかったかな?と思います。

こういうことは、どれが正しいとかどれが間違いとかではないのですね。感情なので、論理の入るところではないのです。お母さんが弟さんに甘いのは、しょうがないのです。あなたの家はどうかわかりませんが、おとうさんがお嬢さんに甘い家庭が結構多いです。それと同じで、女性のお母さんが弟さんを可愛がってるのも当然なのです。そのうえ、弟さんは幼いのです。
弟さんがまずいことに、あなたの気分を害するようなことをしたのに、すぐに謝らなかったのは最もいけないことです。あなたが怒りを覚えたこと、それは当然です。でもお母さんは、「そんなに大きな声を出さなくてもいいのに」と弟さんをかばってしまいました。弟さんは、お母さんが見方だと思ってますから、ふざけたように謝ったのです。あなたの怒りはもっともです。間違っていませんよ。でも、家族って違うところがあるんですね。深呼吸して、ちょっとだけ冷静になりましょうか?
    • good
    • 2

単身赴任のお父さんがたまに帰ってくるのであれば、お父さんからお母さんに言ってもらってはどうでしょうか?



お母さんは子どもの言うことだから、とあなたの意見に聞く耳を持たないのではないのですかね。

あなたの意見は間違っていませんよ。
外で人のご飯にくしゃみをして嫌われたら弟さん自身が可哀想ですもんね。
    • good
    • 0

質問者様のしていることは決して間違いではありませんよ。


お母様は年の差という距離を気にしすぎているのかと思います。私も中2で、姉が大学生なのですが、接し方は変わりません。昔、私と姉も質問者様のように私に甘く、姉に厳しくしていました。年上がしっかりしないとと思い込みだったのだと私は思います。姉が可哀想だし、姉も困っていたので姉が母に直接嫌だと言いました。そこから母は反省しました。
質問者様もお母様に1度言ってみてはいかがでしょうか。頑張ってください^^*
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!