【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

古い話になってしまうのですが、STAP細胞って実際に存在するのでしょうか?正直、マスコミの話は信用し難いです。

A 回答 (3件)

小保方さんの1件でSTAP細胞の存在は疑問視されていますが、海外では研究が盛んだそうです。


製薬会社や厚生省など、様々な我々の知らない所での利権争いもあるのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

STAP細胞をめぐる争いが起きているかもしれないですよね。
ロマンがあります!
回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/21 11:28

STAP細胞がもし本当にあるのなら、論文のデータ捏造をする必要はなかったのでは?加えて言うなら再現性が低すぎます。

もし本当にあるのなら他の人が小保方が発表した作成法によって作れなければいけません。(誰一人として成功していません。

まぁ、それ抜きにしても小保方の研究ノート(研究の結果や考察を記録するノート)にはいい加減な記述があったり日付が、かなり飛んでいたり、内容がスカスカで、空白だらけと科学者としてはこれだけで失格です。

さて、私の意見をまとめますと
現時点では全てを把握しているわけではないのでないとは言えない。しかし、あると言えるような証拠がない。

マスコミの話は信じられないとのことですが、もちろんマスコミの情報、全てを鵜呑みにすべきではないですが、STAP細胞の存在を隠して誰にとってなんのメリットがあるのでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

https://search.yahoo.co.jp/wrs/FOR=jYi_ggtV3ih3M …
このサイトも信用はできませんが、ここには、「小保方氏が短い時間内に膨大な量の資料やデータを集める必要があったためにミスが起きてしまい、それをマスコミが捏造だと報道した。」とあります。また、「STAP細胞が再現出来なかったのは、小保方氏が、再現した者がSTAP細胞の利権をとってしまうと考え、全ての情報を公開出来なかったため。」とあります。

STAP細胞の利権を得ることが出来れば、大金を手にすることができるそうです。

STAP細胞、あって欲しいですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/21 12:22

STAP細胞はぁ、あります!!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

あることを願います!
回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/21 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!