プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子が暴行傷害を受け顔面陥没骨折など重症でした。
手術代、入院代、通院費はその都度支払いにきましたが休業補償を先月の末に
自分で持ってきます。と言いながら一向に持ってきません。ましてや電話をしても
全く出ません。勿論かかってくることもなく。
仕事はしていて場所もわかるのですが、直接、仕事の場所に行ってもいいのでしょうか?
待っていても来る気配などないので、最悪の場合には少額訴訟をしようかと思ってます。
何も連絡がないのが許せないのです。自分から「殺すつもりで暴行をした」と言い放った
ことも、子供をもつ親なら我慢できるはずもありません。
何か良いアドバイスを頂ければと思います。
長文で申し訳ありません。

質問者からの補足コメント

  • 提訴とは裁判所に行って自分で提訴をするのでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/06 02:27
  • 息子の仕事に後々いやがらせなどがあるとの判断で刑事事件にはしてないのですが
    傷害届けは有効期限があるみたいなので一度出してみようかと思ってますが
    仕事をしていた会社などが傷害届けを出したら警察が入って仕事が止まってしまう
    など勝手な言い分でしたが、確実に支払いはさせます!責任をもって!
    だったので届けは出さず、証拠写真や診断書などはちゃんと保管してます。
    どうすればいいのかわからなくて途方に暮れてます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/06 02:33
  • 刑事告発は警察に行ってその時のことを話して傷害事件とすればいいのでしょうか?
    一度今回の件の後に弁護士さんの所に行って話しはしました。警察に行くより相手と直接
    話したほうがいいだろうと言われました。事件にして相手が処分を受けたら「それなりの処分を
    受けたからお金は払わない」と言いかねないと言われ、その後何度も相手を呼び請求をして
    きました。弁護士さんをお願いする余裕もありませんし、4か月もかかり精神的にも疲れてます。
    警察に行けばスムーズに進みますでしょうか?

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/06 14:49

A 回答 (7件)

ん?刑事事件にはしてないのですか?

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供がいるとのことに情けをかけたのが間違いでした。
情けはかけず、息子の為に頑張ります。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2018/04/07 01:48

提訴して相手の給料を差し押さえる方が有効ではありませんか?これでしたら確実に払わせることができますが少額訴訟では仮に勝訴しても相手が支払わなければ何にもなりませんから。

参考になれば幸いです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少額訴訟ではなく刑事告訴をしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/07 01:47

No.2です。

そうです。私は確実に回収するには少額訴訟よりも提訴で給料差し押さえの方がいいという意味で言いました。ご自分で少額訴訟をするのでしたら提訴もできますし手続きが不明な点は裁判所が教えてくれますし無料の弁護士相談もあります。www.bengo4.com役所でも無料弁護士相談のある所もあります。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弁護士相談行ってきます。いろいろなアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2018/04/07 01:45

No.2,3です。

傷害届けを出したら警察が入って仕事が止まってしまうということはありません。会社がらみの事件ではありませんから。悪いことをしたら懲らしめてやるのが長い目で見たら相手のためです。もちろん被害者が加害者のためと思う必要は全くありませんが。参考になれば幸いです。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

息子の怪我の痛みの分以上にやった事に対しての責任を取ってもらうべく
手続きをします。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/07 01:44

まず弁護士と相談して、告訴状を警察に


 出すことです。
 相手が判っているのですから、被害届ではなく
 告訴状です。

 それを武器に、逸失利益などの交渉をしたら
 いかがですか。
 そういうのは弁護士を通すと効果的です。




直接、仕事の場所に行ってもいいのでしょうか?
  ↑
お勧めできません。

弁護士経由で、内容証明を出すことを
お勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法律事務所で弁護士さんに相談に行ってきます。
いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2018/04/07 01:42

被害届じゃなくて、No.5さんの言う告訴。


弁護士に依頼した方がいいと思う。
民事事件と刑事事件を同時進行。

顔面陥没骨折なんかだったら、黙って相手が払うのを待つ必要なし。
どんどん攻めなきゃ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手の事を考えすぎていたのかもしれません。
これからは考えずやっていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/07 01:41

先の回答にあるように刑事事件と民事事件は別です。


刑事告発をして『揺さぶり』を掛ける事も有効です。民亊で示談が成立した場合には加害者に有利に働くからです。『示談する代わりに訴えを取り下げる』などと言う文言が示談内容に加えられる事もありますよね。

刑事事件になり、警察が受理すると事実関係の調査をしますから、関係者への事情聴取(任意)をする事になります。任意と言っても協力しないと加害者には不利にしか働きませんから警察に出向くことになります。その時間がもったいないから事件化しないように『口頭で』言われたのだと思います。
もし、口頭で無く文書化されているのであれば今回のような誠意の無い態度には出なかったと思います。

質問者様がお持ちの『証拠』は『負傷した事』『負傷の原因となった出来事』が『あった』という証拠にはなりますが、『誰がやったか』の証拠にはなりませんよね?

あまり時間も費用も掛けられないでしょうから、相手方(または会社)に『刑事事件にする。して欲しくなければ今日明日中に支払うか、支払いについて一筆書け』と言う事をご自分で連絡する事ですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

来週、法律事務所に行ってみます。
必要書類なども聞いてきます。
相手に連絡をしてても結果出ないので刑事告訴の方向で進めたいと思います。いろいろなアドバイスを有難うございました。

お礼日時:2018/04/07 01:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!