一回も披露したことのない豆知識

アパートを引っ越したいです。
社会人で、ひとり暮らしをしています。今年契約更新になります。会社から出ている住宅補助の最大金額を考えると、もう少し広くて綺麗なアパートに住みたいと考えています。
今住んでいるアパートでは、こまめに掃除をする等して住みやすい環境になるよう心がけてはいますが、人生せっかくのひとり暮らしなので、自分で好きなところを選んで楽しみたいと思っています。
親に相談したところ、「そんなに丁寧に暮らしているのになぜ引っ越すのか」「職場からも駅からも近いのに、贅沢だ」と言われました。
次に探している場所も、そこまで職場や駅から離れた場所を考えているわけではありませんが、親が納得しません。
引越し費用もかかるし、親のいう事も多少はわかります。ですが、社会人になったのに住みたいアパートまで親に管理されなければならないのでしょうか?
皆さんのご意見をお聞かせください。

A 回答 (5件)

本件の場合、「アパートまで親に管理されなければならないのか」という疑問、その気持ちは分からなくはない。


ただ、本質的にはソコじゃないんだよ。

『社会人になったのに親の理解を得られるような説明ができない』という点が本質的なポイント。

親の意見である「ていねいに暮らしてきた」「職場や駅から近い」というのは合理的ではあるよね。
でも、質問者の考えとしては、そういう合理的な面ではなくて、「もう少し広くて綺麗なアパート」という自分好みの住まいに引っ越したいということ。
学生から社会人になったことで気分を一新するのもいいし、今年で更新というのもちょうどいい。
こういう自分のメンタルの部分も含めて親へ説明すること。

この考え方は仕事関係者に対しても同じなので、社会人一年目の課題のつもりでまずは親を納得させられるように頑張ってみよう。


ここで親の納得しないポイントを深く掘り下げて考えてみる必要がある。
例えば、親目線では今のアパートの管理状態や入居者の属性などから安心できるとか、駅や職場から近いという点でも安心できるとか。
そういった安全面を重視しているのでは。
この場合は、転居先も安全面では十分に安心できるということを説明して理解を得ればいい。
説明できないような場合には、もう少し物件を探してみる方がいいと思う。

金銭面では、住宅補助額やその制度の適用条件まで説明して安心させればよい。
その辺りまで調べて説明できることによって親も質問者を見直すと思うよ。
この辺から親に対しての意見力(子どものワガママではない)が出てくる。


まとめると。
本件を親に管理されているという受け取り方では、まだまだ学生気分のまま。
社会人として、大人として、親を納得させて安心させられるようになることをオススメする。
部屋探しはその手始め。

ぐっどらっくb
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本質的なポイントを示していただき、はっとしました。そして、学生気分のままという言葉が、胸に刺さりました。まさにその通りだと思います。

今までの自分を振り返ると、親に頼り切りで下調べも不十分なことや、納得させる説明ができていないのに、反対されたからと文句を言っていたのだと、回答を頂いて感じました。

まずは、親を納得させることができるように、もう一度下調べをして相談したいと思います。

多くのことに気づかせていただいて、本当に感謝しています。社会人としてもステップアップできるよう、頑張りたと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/04/08 00:41

親の意見は人生の先輩として参考にし、決めるのは自分ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

親の意見に左右されるのではなく、参考にして、自分で決めていく。その言葉で、本件だけではなく、今までの自分はどうだったのかと考えることができました。親の意見を聞きながら、自分で決めていくようにしたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2018/04/07 17:57

いつまで親を頼ってるのか


自分のやりたいことやればいいじゃないですか
人に聞かないと決断できないんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親の言われた通りにして、結局は自分で決めることができていない、親に頼りきりの自分に気づきました。
自分で考えて、決断できるようにしたいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/04/07 17:51

親の反対があって、保証人の当てはあるの??

    • good
    • 1

親に相談してんだから、親に意見言われんのは当然でしょ。

社会人で自立してんだから、自分のことは自分でしっかり決めろよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!