一回も披露したことのない豆知識

水泳のプルのリーチが短くて、ちゃんとかけていないのか25mのタイムを計ると、タイム自体は12秒6くらいなのですがストローク数が19回とか20回もかかってしまいます
50mは27秒7くらいです
日本代表の選手の泳ぎを見ていると、やはり速い人たちは泳ぎが大きくストローク数も少ないように思います
かいたときの水中の軌道などの問題なのでしょうか…
まだまだ速くなりたいです
水をたくさんかけるようになるには何を意識すればよいですか
ちなみに女子です

A 回答 (4件)

No2です。

自重・・・バタフライや平泳ぎほど自重は使いませんが、池江選手の泳ぎって自重を最大限使い綺麗なストレートプルで、伸びて伸びて泳いでいますよね。試合の時、絶対に前を見ない!視線は真下。
 質問者様はどうですか?『自重を使って泳ぐというのは姿勢の問題ですか?』とのことですが、姿勢に関してコーチからアドバイスが出ているなら、姿勢がネックになっているのだと思います。頭の角度というか首の角度と言ったらいいのか・・・。実際の泳ぎを見ていないので何とも言えません。
 コーチから『もう少し頭を…』と言われるなら多分姿勢にちょっと癖があるのでしょうね。これではプルを高速回転させなきゃ進まない。
    • 0

再度投稿

コーチにそう言われているのならそれでいいと思います。話変わります。キャッチしますよね。そこで水をおさえます。案外結構重要なんですよこれ。たぶんここまではわかると思うのですが、そのまま、体に近いところをかくといいと思います(力が入りやすいため)。手もしっかりと進む方向と逆向きに。僕は軌道を細かく意識してないのですが、上で言った体に近いところをかく、のと、少しローリングをするというのを意識してます。(他にもたくさんありますが)そうするとひと掻きで進む距離が長くなると思います。
それか筋肉が足りてないとかもあるのではないでしょうか。
    • 0

プルが短いとお感じなら、ひょっとして自重で泳げていないのかも・・・。

どうですか?リカバリーの後伸びる時に自分の体重で前へ進みます。ストレートプルだったら自重って大事ですよね。かくいう私もストレートです。
 実際泳ぎを見てみないと判らないのですが、自重の使い方はどうか?一度考えて泳いでみてください。
    • 0
この回答へのお礼

自重を意識するという発想が今までになかったのが盲点でした…
自重を使って泳ぐといつのは姿勢の問題ですか?
質問ばかりすみません…

学年は分かりませんが、後半が落ちてますね…。

パドルを用いて練習したらいいと思います。
それとコーチに聞くとベストアンサーが貰えますよ笑
    • 0
この回答へのお礼

練習のプルはたいていパドルを用いるのですが、自分はぶんまわしで進んでいるので、なかなかしんどいです…
コーチにも相談しているのですが、水中の軌道は今のストレートのままで良いとのことで、どこを改善するべきなのか自分なりに考えているのですがなかなか治らずで質問させていただきました…