プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

朝の通勤途中、会社構内で自転車に当て逃げされました。私は歩行者です。自転車は逃げました。
帰りにたまたま向かい側から朝当て逃げした相手が自転車で向かってきたので「止まって!」と叫びながら私走って追いかけましたが、止まらずに逃げて行きました。たまたま男性が私の声を聞いて走って追いかけて捕まえてくれました。もう少しで会社の門だったので、男性が捕まえてくれなかったら逃げられていました。
会社構内の事故なので、警察には通報しないと上司が言っていました。
私は相手の自転車保険で病院受診しましたが、捻挫との診断受けました。
趣味がスポーツなので治るまでできません。運転してても痛いし日常生活にも支障があります。
保険では、治療費と病院のために休業した分と、後は何を保証してもらえますか?

A 回答 (7件)

移動するときのタクシー代はどうでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タクシー代なら、自家用車ではなくタクシーで移動すればいいんですか?

お礼日時:2018/04/06 22:34

警察に言って事故証明書を発行して貰わないと 多額請求は あなたの方が恐喝罪に なりますよ・・(相手が訴訟を起こした場合・・)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
会社が通報しなくても、自分で通報すればいいんでしょうか?

お礼日時:2018/04/06 22:33

会社が通報しなくても、自分で通報すればいいんでしょうか」←そうですよ・・



会社は 事故を隠ペイしようと してるだけなので・・

警察が入ると 厄介なので 単に 隠ペイ功作の手段な だけですよ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再ありがとうございます!
確かに隠ぺいですね!
自分で通報すると、会社に分かって居づらくなったりしますよね。。。

お礼日時:2018/04/07 16:05

保険会社が入ってるので法的な賠償が受けられます。


主様が法外な請求を個人的に行なう訳ではないので心配なさらないで大丈夫かと。

治療費と休業損害の他に、慰謝料が出ます。
総治療期間or実通院日数×2
どちらか少ない方に×4200円です。

また、通院のための交通費も出ます。
タクシー利用の際は領収書を貰って下さい。
自家用車で通院は1キロ=〇円と決まりがあります。
請求書に記入する欄があるはずですよ。

お大事になさって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
総治療期間or実通院日数はどちらか少ない方なんですか(汗)
自家用車でも交通費出るなら安心しました。

お礼日時:2018/04/07 16:08

あと、通院交通費、慰謝料を請求できます。



補足
場内を通行する車両や人物が限定される敷地内は道路に該当しない可能性が高く、警察に届ける義務はない。

不特定多数が自由かつ反復的に通行する場所は道路とされる。(ショッピングモールの駐車場等)

道路に該当するのであれば警察への報告義務、負傷者の救護義務が発生します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
構内は警察に届ける義務がないんですか。だから上司の判断で届けないようにしたんですね。

お礼日時:2018/04/08 08:11

趣味の自転車乗りが出来ないからといっても、それは賠償の範囲には入りません。



>保険では、治療費と病院のために休業した分と、後は何を保証してもらえますか?
 それ以外は、ほとんどありませんよ。
 洗濯機で落ちない汚れが付いていたらクリーニング代。
 ただし、汚れた箇所の写真を撮り、保険会社が承認した場合。

 通院は、バス・電車の公共交通機関の費用までは支払われる。
 捻挫では、タクシー代は過剰請求になる。
 足を骨折した場合でもギブスで固定したら、バス・電車賃です。

過剰に請求すると、恐喝恫喝になるから被害分だけを請求精算するように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。過剰請求しないように気をつけます。

お礼日時:2018/04/12 22:37

通勤途中の事故は労災になるんじゃない?!労災のが休業補償は多くもらえるんじゃない??

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。上司は労災にしなかったし、労災の一言もなかったです(泣)

お礼日時:2018/04/13 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!